カブトニオイガメ


b0348195_165567.jpg


b0348195_165637.jpg

少ないと云っていた雪も、いっきに平年並みになったような・・・雪がまだ少なかった先日、いつも行っているアクアショップに金魚の餌を買いに行って来た。大きい方の水槽の白濁がなかなか改善されないので、その対処方法も聞いたりしていて、コーヒーをご馳走になっていたテーブルの水槽を漠然と見ていて気がついた。遠目で見ていたときはてっきり置物だと思ったものが生きているカメ。紫外線照射ライトに向けて頭を伸ばし、一つも動かない。さらによく見ると、もう一匹のカメの上に乗っかっているんだよね。まだ小さなベビーで、なんて云うカメかと聞いて見るとニオイカブトガメと教えてくれた。ネットで調べてみるとカブトニオイガメと云う方が本当の種類名らしい。原産国はアメリカ合衆国のミズガメで、カメは紫外線が必須とかで日光浴をする甲羅干しの場所がいるらしい。この下の水槽の中には泳いでいるカメもいて、可愛らしい。何故に、名前にニオイなんて云う言葉が付いているのか、聞いてくるのも忘れたけどちょっと調べた限りでは分からなかった。。。良い匂い、それとも悪い臭い、それとも荷負の方か?


b0348195_165627.jpg


下から泳いでいたカメが登ってきて、場所取り合戦の模様に・・・




[PR]

by y-azusaya | 2010-01-17 22:53 | 日々のできごと | Comments(2)

Commented by くりまま at 2010-01-19 08:46 x
画像も全然ぶれていないし私も最初はてっきり造り物だと
思いました。

カブトニオイガメって初めて聞きました。あまり大きくならないのかな?

ところで金魚ちゃん達元気ですか?
こちらのアクアショップ広そうですね。
Commented by つる at 2010-01-20 10:32 x
[E:wine]くりままさん
おはようございます♪
今日の札幌は雨が降っています。
この時期の雨は嫌だなぁ・・・

カブトニオイガメは私も初めてです。
カメの愛好家が増えているようで
いろんな種類のカメが売られています。
このカメは確か15cm位になるみたいです。

このアクアショップは、水生生物の専門店で品揃えも豊富です。
アロワナなんかもいるんですよ。で、餌は小さな金魚です。
うちの金魚たちは、今のところ病気もせずに元気です。
大きい方の水槽の白濁が、なかなか収まりません。