3D体験しました。

b0348195_165928.jpg
昨夜、レイトショーで「アバター」を見てきました。
木曜日はレディスデーなので圧倒的に女性が多く、チェケットを買った時には、既に前の席しか空いていませんでした。3D映画を見るには前の席の方が良いらしいと聞いていたので、前から4列目でも良いかぁ~と。。入り口で赤い縁の3Dメガネを渡されました。3D映画には複数の方式があり、偏光タイプ「RealD」これはメガネが軽く負担が少ない。左右の映像を高速で切り換える「XpanD」は一般的な方式だそうで、左右の映像をRGBの位相をずらす「Dolbx3D」は明るく色合いも自然と云う3つの他に、「IMAX3D」と云うのがあるようですが、
これは全国で4館の上映とか・・・やや重い、赤い縁のメガネを渡されたと云うことは「XpanD」だったらしく、このメガネは終了後は回収されました。借り賃300円也。


字幕よりも吹き替え版の方が疲れなくて良いと聞いていたけど、レイトショーは字幕版・・・字幕が目の前に出るので、目の悪い私はかえって見やすかったけど、スクリーンの横に出る字幕はほとんど読めなかった。3D体験、前の方に座ったお陰で自分もその中にいる気分を味わえ、ふわふわと浮く精霊が目の前に現れたり、だが然し、高所恐怖症気味としては目をつぶるシーンも多々ありでした。帰りの車の中で、アバターって知っているように思うんだけど、どう云う意味だっけ?と姪に聞いたら、そっくりに作られた分身だって。そこで思い出した・・・私もアバターを作ってあったと。。。すっかり忘れていた。


[PR]

by y-azusaya | 2010-02-05 16:21 | 日々のできごと | Comments(8)

Commented by くりまま at 2010-02-05 16:46 x
3Dに複数の方式があるなんて知りませんでした。
私が観た劇場では赤い縁のメガネだったのでつるさんと
同じですね。帰りに返却でした。地方によっては持ち帰って
良いメガネもあったようできっと方式が違うのですね。
やっと納得しました。
なんで同じ300円なのに持ち帰りと返却があるのか不思議だったのです。

映像がきれいでしたね。でもメガネ越しに観る色と外して観る色が
違っていて2Dでも観てみたいなぁと思ったことでした。
Commented by 相互リンクのお願い at 2010-02-05 18:20 x
はじめまして。
サイト運営をしている者なのですが、相互リンクしていただきたくて、コメントいたしました。
下記のURLから、相互リンクしてもらえると嬉しいです。
http://hikaku.link-z.net/link/register.html
ご迷惑だったらすみません。突然、失礼しました。
B6LZjgMS
Commented by ちはる at 2010-02-07 09:53 x
おはようございます[E:bleah]
アバター観に行かれたんですね。なんだかすごく評判いいですよね。
3D体験、私もしようかなあ…と思いつつ、なんだか二の足を踏んでます。

鳥が苦手、なんだか分かる気がします。私は、鳩が苦手です。
ベランダでほろっほーと鳴き声すると、ふんを落とされるのではとびくびく[E:bearing]
あと、なんか目の辺りが怖いんです。
Commented by massan at 2010-02-07 21:13 x
アバターは、字幕と吹き替えがあるのですね
上映の前にわかるのでしょうか?
出来たら吹き替えで
3D映画の立体感味わいたいです。
時間を作って見に行こうと思います。
Commented by つる at 2010-02-08 21:50 x
[E:wine]くりままさん
私もテレビを見ていて知りました。
方式の仕組みはチンプンカンプンですが・・・
あのメガネは重かったですね~!
私はメガネ×メガネだったので、ずっと手で押さえてました。
つい字幕ばかり追ってしまうので、
吹き替え版でじっくり映像を見るのも良いかなぁと思っています。
Commented by つる at 2010-02-08 22:01 x
[E:pc]相互リンクのお願いさん
せっかくのお申し出ですが、そちらのサイトとは
一致する所がないようですので、お断りしたいと思います。
お申し出、ありがとうございました。
Commented by つる at 2010-02-08 22:18 x
[E:cherryblossom]ちはるさん
東京なら選択肢が多くて良いですね~!
札幌は3D上映館は一箇所です。
気分が悪くなるかなぁと思っていましたが
映画に引き込まれてそんなことはなかったです。
一度体験してみるのも良いと思いますよん。

鳩は私も苦手です。
普通の野鳥は傍に寄ってこないけど
鳩は近寄って来るんですよね。
小さな声でシッ、シッと追い払いながら歩きます。^^
Commented by つる at 2010-02-08 22:24 x
[E:clover]massanさん
新聞の映画の案内欄にも出てますが
ネットで上映館を調べるのも良いかと・・・
どちらかと云うと、吹き替え版は上映回数が少ないようですが
そちらではどうでしょう?
字幕を追わない分、映像をしっかり見られるのではと思いますが。。。