続・さっぽろ雪まつり

第61回さっぽろ雪まつりも、過去最多243万人の来場者で11日に閉幕しました。市民制作の小雪像好きとして、今年も目に付いた小雪像を掲載します。

b0348195_1651279.jpg

「マイケルよ 永遠に!」

キングオブTOP
あなたは音楽の神様です!
ありがとう



b0348195_1651234.jpg

「J1へのゴンゴール」


今年は肉食男子の年だ!!
熱い男が札幌にやって来た!
いくぞJ1!!



b0348195_1651259.jpg


「がんばれ両津」


いつもトラ!!ブル!!に
巻きこまれる両さん。
今年もかつやくすることでしょう!



b0348195_1651281.jpg


「初音ミク」


ミクと同じ札幌出身アーティストとして
デビューできる様に願いを込めて造りました!
(代々木アニメーション学院 雪像制作隊)



b0348195_1651384.jpg


「雪ミク」(初音ミク)


「雪ミク」は「真っ白い初音ミクの雪像」をモチーフに
デザインされた雪まつり応援キャラクター仕様の初音ミクです。



「初音ミク」とは、ヤマハ株式会社のVOCALOID技術を元に、札幌に本社を置いているクリプトン・フューチャー・メディア株式会社が制作した「歌を歌うソフトウェア」です。発売後たくさんのユーザー達が「初音ミク」を使用した作品を制作・公開し、インターネットで人気のバーチャル歌手となりました。


                

b0348195_1651349.gif



私のようなオバサンでもこの初音ミクを知っているのは、さるゲームサイトでVOCALOIDと云う言葉が出たとき、それは何ぞや?と問うたら、それは音楽を作るソフトで初音ミクが有名だと教わったからです。誰が作った歌でも歌わせることが出来るようで(あたり前か…)、人間とは一味違った声で歌っていました。作り手によっては歌声も変える事が出来るんでしょうかねぇ。。。



[PR]

by y-azusaya | 2010-02-12 23:03 | 日々のできごと | Comments(4)

Commented by massan at 2010-02-13 09:52 x
ニュースでは、大きな作品が目立つのですが
こうした市民作成の、雪像も見られるのですね。

中山選手は、今期からコンサドーレでしたか。
永く頑張ってほしいですね。
Commented by くりまま at 2010-02-13 10:56 x
どの雪像も特徴を良くとらえてあって見事ですね。

ゴン選手なんかそっくりです。
両さんはなんとなく香取慎吾君を思わせます。

「初音ミク」、知りませんでした。
つるさん凄~い! すすんでますね。(^^♪
Commented by つる at 2010-02-16 23:39 x
[E:clover]massanさん
大きな雪像は確かに見事なんですが
市民の作る小雪像は、その時の世相を現していることもあって
見て歩くのも楽しいです。
激戦の抽選会で選ばれなければ造られないんですよ。
中山ゴン選手はこの他にもう一つありました。
Commented by つる at 2010-02-16 23:46 x
[E:wine]くりままさん
中山ゴン選手、こんな顔かなぁ~と思っていたら
新聞を見てほんとそっくりだわと。。。
初音ミク、私の周りの人は誰も知りません。
実在の人物じゃないからですね、きっと。
ネットで探すと歌声も聴けます。^^