白い花

b0348195_1651744.jpg



ずっと前に、いつも行くCafeのカウンターに座ったら、白い花が目に入った。見た事があるような気もするけど…何だったかなぁ~と、マスターに伺うと白い花って答えが。。^^ 確かにそうだけど……実を云うと名前は分からないとの事で、そのままになっていた。いろんな人に聞いてみても、見た事があるんだけどねぇと云うだけで名前は分からず仕舞いで。。。やっと先日、売っていたと云うお花屋さんに云って聞いてきた。オーニソガラム、これがこの花の名前だった。オーニソガラムと云う花の名前は聞き覚えがあったけど、こんな花だったけ? オーニソガラムは南アフリカ原産のグループと、ヨーロッパ・西アジア原産のグループに分けられ、約100種もあると云う種類の多い球根植物だそうで、この種類は下から順に咲いて行き、このCafeでも約ひと月も咲き続けているそうです。この写真を撮った次の週に行った時には、手前の花は上まで咲ききらずに、ちょっと目を離した隙にガックリと首から萎れてしまいました。ピラミッドのように上に咲いて行くこの花は、もしかしたらマウンテンエベレストと云う種類かも。。。


b0348195_1651760.jpg



雪解けが進んでいると云ってもまだまだ雪が降ったり解けたりの日々ですが、ひと足早く春色に染まった花屋さんでした。


[PR]

by y-azusaya | 2010-03-14 17:13 | | Comments(2)

Commented by くりまま at 2010-03-15 09:48 x
今、雨が降り始めました。札幌は雪でしょうか?

「オーニソガラム」の花きれいですね。写真では少~し部分的に
薄いピンクになっていますがそれが何とも云えない色合いです。

下の写真をみると札幌も春近しという感じですね。

「まだまだよ」って声が聞こえそうです(^^♪
Commented by つる at 2010-03-16 11:49 x
[E:wine]くりままさん
こんにちは~♪
昨日から4月並みの陽気で、昨夜は雪ならず雨が降ってました。
今朝の気温が今日の最高気温で、だんだん気温も下がって来るそうです。
またまた雪が降りそうで、ほんと、まだまだよ!です。^^

云われてみれば、本当にピンクっぽく見えますね~。
ピンクっぽく見えるのはCafeの照明があたっているからです。
このオーニソガラムは真っ白なんですよ。