桃一枝

b0348195_1651850.jpg


2週間ほど前に頂いて来た桃の一枝、最期の一枝も萎れてしまいました。この桃は観賞用の花桃ではなく、果実の方の桃の花です。2月の末に、剪定した枝をお客さんが持ってきてくれたからと、Cafeのマスターが芽出しをして花を咲かせたもの、私が頂いてしまいました。桜はちらちら散れるけど、桃は散らなかったっけ?我が家にもあるけど、注意してみてなかった。。。



昨日、美容室に行ってカラーリングとカットをして来ました。週刊誌類を買わないので唯一ここで見て来ます。先月行った時に見た女性週刊誌の、ヘアケアーのページにプリン頭って云う言葉が出ていました。
プリン頭って何ぞや?特に説明がなかったので周知の事なのか・・・?で、ちょうど頭をやってもらっていた美容師さんに聞いて見ました。その答えに、なるほどと納得。お客さんもプリン頭になっちゃって・・・と来るそうな。。。 
b0348195_1651983.jpg

毛染めをした後に日にちが経って、頭頂部からの自毛が見えて来た事を表現しているのだそうです。
プリン頭、うまい事いうなぁ~と感心してしまった。
ページをめくって行くと、プリン頭もこれで大丈夫と部分ヘアピースの記事が。。。


[PR]

by y-azusaya | 2010-03-26 15:56 | | Comments(2)

Commented by くりまま at 2010-03-27 17:35 x
きれいな写真ですね~!
ちょっと幻想的な感じさえします。

プリン頭初めてききました。妙を得てますね。

私は5~6年前からカラーリングを止めたので白髪頭です。
結構気楽ですよ。
パーマもかけないので1ヶ月に一回カットのみです。
経済的でしょっ!

それにしてもこのプリン美味しそう(^o^)/
Commented by つる at 2010-03-28 16:16 x
[E:wine]くりままさんへ
窓を背にしているので逆行になってしまい、部屋の電気を点けて撮って見ました。
で、画像処理でちょっと明るくしました。
珍しい事に、この1本の枝に小さな実がつきました。
何処まで大きくなるか、、、乾燥して落ちてしまいそうな気も。。。

プリン頭・・・誰が一番初めに云ったのか本当に妙を得てますよね。
ひ弱な髪の毛でパーマはかけてませんが、いったん染めた髪の毛、
染めるのをやめるのは勇気の居ることで・・・^^
プリンの写真は、容器から出すのを何回も失敗して、後始末でお腹いっぱいになりました。^^