ドイツトウヒ

b0348195_1652364.jpg



b0348195_1652314.jpg
公園の正門から入ると、ドイツトウヒの並木があります。これを正面からではなく、奥の方から見るのが好きです。ドイツトウヒと云うのは別名らしく(この公園の標識ではドイツトウヒ)最近は原産地のヨーロッパトウヒと云うのが一般的だそうです。高さが20~30mにもなるマツ科の常緑針葉樹で、1本の木に雄花と雌花がつきます。ぶら下っているのは球果と云うのですね。ドイツトウヒの球果は細長い円柱形です。




b0348195_1652385.jpg



野草園でエゾエンゴサクが咲き出したと云うので、木曜日の午後行って見ました。先週初めに訪れた時にはカタクリの蕾が上がってきてましたが、エゾエンゴサクはまだだったような・・・4月になっても寒い日が多く、花たちも少し遅れ気味に感じます。先週蕾だったカタクリも、まだ同じような状態で花開いてはいませんでした。




b0348195_1652395.jpg

お稽古が月3回になって、4週目の土曜日は家でのんびり出来るようになりました。久し振りに暖かい気持ちの好い日になったので、カタクリの様子を見に散歩がてら行って来ました。やっと一輪、花開いていました。今日のような暖かい日が続くと、満開の日も近いのではと。。。



今日は随分と歩きました。万歩計の歩数は9957歩、ちと疲れました。


[PR]

by y-azusaya | 2010-04-24 22:52 | | Comments(2)

Commented by くりまま at 2010-04-26 10:47 x
昨日は雲ひとつない快晴でしたが今日は段々曇ってきました。

ドイツトウヒの球果は写真でみると細長い松ぼっくりのようですね。
カタクリの花は山あるきに行くときに見かけます。

北海道と熊本やっぱり植物の種類が違いますね。
おかげで良い勉強をさせて貰っています。
Commented by つる at 2010-04-28 14:30 x
[E:wine]くりままさん
今日は雨風の強い中、整形に行って来ました。
連休前でどうかな~と思っていたのですが
お天気が悪いので空いてました。^^
内科の予約日でもあるので、もう少ししたらまた出かけます。

ドイツトウヒの球果は、9月から10月頃に熟すそうですが
マツ科なので、やっぱり松ぼっくりと云うのかしら???
少しずつ咲く花が増えて来ています。