今年の桜

昨日から気温が上がり、7月中旬並みとか・・・急に20℃を超える気温に体の方が戸惑っているような。。。そんな中、昨日はちょっと歩いて桜を見に行って来ました。往復一万歩弱、五月晴れのかんかん照りの暑さもあって疲れました。昔で云う、村の鎮守さまが祭られている丘で、エゾヤマザクラ、ソメイヨシノ、そして北海道では桜の時期に一緒に咲く梅の花が満開でした。桜と梅の花の香り、それぞれの香りを嗅ぎながらの散策、日曜日と云うこともあって多くの人が来てました。桜も、開花した後の寒さで長持ちしてましたが、この暑さ、散り始めるのも早いかもと。。。この丘の桜は撮ってこなかったので、我が家の満開の富士桜を。。。



b0348195_1652757.jpg



そして、夜桜見物をして来た千島桜。今年初めて、ライトアップされている千島桜を見に行って来ました。
5日前の夜は寒かったのに・・・



b0348195_1652838.jpg




[PR]

by y-azusaya | 2010-05-17 23:45 | | Comments(4)

Commented by くりまま at 2010-05-18 14:16 x
青い空と桜はもちろん素敵ですが夜桜の写真は
幻想的でまた違った魅力ですね。
我が家はまだ夜桜の写真撮影は経験なしです。
是非トライしてみたいですね。
北海道の梅、桜が一度に開く風景をみてみたいです。

昨日の熊本は日本一暑い30.5度でしたよ。
Commented by つる at 2010-05-21 11:07 x
[E:wine]くりままさん
夜桜の写真は難しかったです。
行った日は風が強かったので、ちゃんと撮れたのは2枚だけで・・・
富士桜は気温が上がったらあっという間に散れてしまいました。
今は八重桜が咲き出し、桃の花とさくらんぼの花が満開です。
あ、ライラックも遅まきながら開きだしました。
札幌では大通公園でライラック祭りの最中ですが、
行ったことのない札幌市民です。^^
Commented by massan at 2010-05-26 08:01 x
おはようございます。
まだ桜が終わっていなかったのですね。
満開の富士桜 青空との調和いいです。
桜が散ると 
すぐに夏となるのでしょうか?
Commented by つる at 2010-05-26 12:09 x
[E:clover]massanさん
連休後に開花した桜も低温で長持ちしていましたが
その後の気温の上昇であっという間に散れてしまいました。
今は八重桜が満開、もうじき盛りも過ぎて桜の季節は終了です。
これからは春の花と初夏の花の競演になります。
春と夏の境目は微妙で、ことに今年は低温傾向だそうで
夏らしい夏が来るのかしらんって所です。