チシマタンポポだと思う。。。

b0348195_1653447.jpg


よさこいソーランと北海道神宮祭が終わって、本格的な夏到来です。今年は低気温の傾向と云う予想でしたが、今のところ夏日の日も多く、暑さに弱い身ではいささかグッタリです。

昨年、園芸市で山ワサビの鉢植えを買って地植えにした所、春になったら見たこともない葉が脇から出て来ました。何の植物だろうと気にしていた所、タンポポに似た花が咲き、だけど葉はタンポポではないし・・・持っている北海道の花図鑑にも出てないし・・・ネットでややしばらく調べて見てチシマタンポポに行き当たりました。

ヨーロッパから北極海沿岸の高山に咲くキク科ヤナギタンポポ属の植物だそうで、葉や茎は白色の細かい毛に被われ、地表に密生している葉は長楕円形、花の色は普通のタンポポよりも薄い黄色です。葉を被っている毛は、触ると結構ザラザラとした感触が手に伝わります。既に日本に帰化しているコウリンタンポポの近縁種だそうですが、元々は日本になかったものなのに、何故かしらチシマの名前が付いたのですね。タンポポと云うと引っこ抜かれそうなので、名前は内緒にして置かないと・・・



b0348195_1653427.jpg


5月の初め頃、山ワサビの花が咲きました。その左側にチシマタンポポの葉が出始めましたが、この頃はまだ謎の植物でした。


[PR]

by y-azusaya | 2010-06-18 13:45 | | Comments(2)

Commented by くりまま at 2010-06-19 17:14 x
今日の熊本は蒸し暑くちょっと動くと汗べったりです。

チシマタンポポの色が涼しげでホッとしましたよ。
山わさびの花も可愛いですね。わさびの香りがするのですか?

ところでお尋ねですが・・

私のブログにアクセスされる時重たくて表示が遅いでしょうか?
他の方からご指摘受けましたので気になっています。
自分では全然解からないのですよ。[E:coldsweats02]
Commented by つる at 2010-06-20 15:35 x
[E:wine]くりままさん
こんにちは~♪
今日は曇り空で、太陽がないだけ涼しい感じです。
これから夜には雨になりそうです。
九州の方の雨も酷いみたいですね。
山ワサビの花、香りを嗅いで見ませんでした~!
ローストビーフなどに添えられているホースラディッシュと
同じものだと思います。
6月の初めに光回線にしました。
速度は以前のADSLと比べて格別早くなったとは思わないのですが
通信が切れる心配がなくなったのが良かったかな。。。
くりままさんのブログの表示も、以前も光にしてからも遅くはないですよ。
もう一つのSo-netブログの夜の激重に比べるとサクサクです。