ブタナandさくらんぼ狩り

7月21日(金)日本海沿岸を北上、札幌から1時間半ほどの浜益にさくらんぼ狩りに行って来ました。途中の厚田の辺りに黄色いタンポポに似た花が咲いていました。最近名前を知ったブタナ、漢字では豚菜と書かれるそうで、豚が好んで食べる事からフランスでは「豚のサラダ」と云われていて、そのまんま漢字になったようです。ヨーロッパ原産で昭和時代に渡来、至る所で見られますが北海道の海岸沿いに多く群生しているようです。



b0348195_175476.jpg



b0348195_175494.jpg



b0348195_175478.jpg



今年は天候不順だったそうで、さくらんぼが木に付いたまま腐っていました。何時もなら少し時期が遅くても、赤い粒が鈴なりのように付いているのに、今年は様子が違って赤い実が全然見えません。それでも、南陽は多少あるというので入園し、こんなに真剣に選んで採った事は無かったねぇと云いながら計量してみると、昨年よりも多く収穫していました。

b0348195_17584459.jpg


b0348195_175457.jpg




[PR]

by y-azusaya | 2006-07-23 17:50 | | Comments(4)

Commented by ぶしたけ at 2006-07-24 21:29 x
 つる様

 続けて申し訳ありません。

 イイ雰囲気の写真ですねぇ,
海辺の町という感じで。雲が
多いのも,いかにも北海道の
夏という雰囲気で,地味に
燃えました。燃える男,長嶋
茂雄というわけではありませ
んが…。
Commented by つる at 2006-07-25 12:00 x
ぶしたけ様

札幌から増毛までの日本海沿岸の道は
途中からすご~~く長いトンネル続きで、
トンネルを出ると空模様が変わっていました。
トンネルだと海が見られなくてつまらないのですが
冬にはこの方が安全で良いのでしょうね。
Commented by くりまま at 2006-07-26 10:10 x
雨の後は暑さの来襲です。

さすがに北の国ですね。さくらんぼ狩りなんて素敵です。
熊本はみかん狩りが昔からありますが、近年はりんご狩りやブルーべり狩りなどいろんな果物狩りがあるようになりましたよ。

それにしてもブタナ(豚菜)って
ユニークな名前ですね!
Commented by つる at 2006-07-27 23:50 x
くりままさん、梅雨が明けたら凄い暑さですね!
みかん狩りも楽しそうですね。
北海道では絶対出来ないものです。
こちらはイチゴ狩りに始まってサクランボ狩り、
秋のブドウ狩り、リンゴ狩り、
夏にプラム狩りなんてのをやっている所も・・・
でもサクランボ狩り以外はやったこと無いです。