ヘメロカリス

真夏になると、めっきりと花の姿が減ってしまう我が家の庭を彩っているのが、ヘメロカリスと云う花。今までは単にカンゾウと呼んでいたが、花の大きさから、日本や中国原産のユウスゲやカンゾウが、ヨーロッパで品種改良されて出来た園芸品種のヘメロカリスであるようだ。


ヘメロカリスは一日花で、英名でもDay Lilyと呼ばれている。夕方開いて翌朝にはしぼむ夜咲き、朝開いて夕方にはしぼむ昼咲き、夕方開いて翌日の午後まで咲き続ける夜昼咲きの3種類があるそうだが、果たしてうちの花は?



b0348195_175551.jpg



b0348195_175567.jpg



[PR]

by y-azusaya | 2006-08-01 23:17 | | Comments(2)

Commented by くりまま at 2006-08-04 11:31 x
つるさんこんにちは!
夜咲きのヘメロカリスは月下美人と同じですね。夜開いてよく朝しぼむなんて・・・
でも夜昼咲きもあるから楽しみですね。
夏らしい色だと思いましたよ。
Commented by つる at 2006-08-05 00:20 x
くりままさん、こんばんわ~♪
うちのがどの種類かよく観察してないので
不明です。
次から次に花が開いてくれるので
花の少ないこの時期には貴重な花です。