ヤブカンゾウ

新聞に、北海道ではほとんど栽培されていないと云うモクゲンジの花の事が出ていたので、豊平公園に寄って見ました。満開にはまだちょっと早かったので、野草園にあったヤブカンゾウを撮って来ました。ノカンゾウの一重に対してヤブカンゾウは八重の花で、若芽や若葉は山菜として食用になるそうで・・・ヘメロカリスよりも花はひと回り小ぶりです。



b0348195_175648.jpg



公園の中にある、見本池からの小川らしき所に掛かる橋の上で、子供が網で何かを捕っているいるので聞いて見ると、サンショウウオとの答え・・・えぇ~!こんな所でと、傍に置いてある水槽を見ると一匹のサンショウウオが入っていた。エゾサンショウウオなんだろうか・・・?ここの池は確か人工の池のはず・・・



b0348195_175619.jpg



b0348195_175646.jpg


[PR]

by y-azusaya | 2006-08-03 22:11 | | Comments(0)