向日葵

北竜町の日本一だと云うひまわり畑に行って来ました。23,13ヘクタールに約130万本のひまわりが植えてあります。ひまわりはオランダ人画家ゴッホが好んで描いた花であり、映画では広大なひまわり畑にたたずんでいたソフィア・ローレンを思い出します。
北アメリカ原産の夏を代表する花であり、名前は太陽の動きにつれて回る事から日まわりとついたそうです。今まで、花は太陽の方向に向くとばかり思っていましたが、蕾が開く直前まで太陽の方向を追い、花が開いた後は東を向いて動きが止まると云う事を知りました。種子はそのまま食用にしたり、搾って食用油になります。



b0348195_175832.jpg


b0348195_17581.jpg



b0348195_175840.jpg



b0348195_17581.jpg



[PR]

by y-azusaya | 2006-08-11 21:43 | | Comments(6)

Commented by ぶしたけ at 2006-08-12 07:17 x
 つる様

 ひまわりは長嶋茂雄を象徴
する花といわれます。やはり
明るいというのは素晴らしい。
自身もそうありたいものです
が…。
 残念ながら“予感”はあり
ませんが,何か気がついたと
いうものはあります。イイ
形になるよう取り組みたいも
のです。
Commented by くりまま at 2006-08-12 20:55 x
開口一番「凄かね~!」でした。
どこまでも続いているヒマワリ畑が見事ですね。130万本のヒマワリって想像がつきません。横で
夫が「行ってみらにゃん判らんね」と申しております。
こんな写真を見ると気持ちがす~っとしますね。
Commented by たけひろ at 2006-08-13 17:39 x
いや~すばらしい!!流石北海道って感じです。野暮な話だけれど最後は油になったり種を採ったりするのかなー?観光用って事はないよねー?
天気も良さそうで空の色とマッチしてとても綺麗ですね、後ろの連山は何山なんでしょうか?
しかしお見事ですね気晴らしに僕も行ってみたいですよ!
良い写真撮れて良かったですね!
Commented by つる at 2006-08-14 00:14 x
ぶしたけ様
ひまわりが長島さんを象徴する花なんですか?
知りませんでした。
ひまわりの花はあまり興味が無かったのですが
北竜にいって少し変わったかも・・・
Commented by つる at 2006-08-14 00:18 x
くりままさん、この写真はひまわり畑のほんの一部です。
来て見て初めて凄いって分かります。
機会があったら是非いらして、本物を見て頂きたいです。
Commented by つる at 2006-08-14 00:27 x
たけひろ様
ブログの方を先に見られちゃって・・・
ここのひまわりは種をナッツやひまわり油に、
また、油かすも肥料にしたりしているようですよ。
ひまわり茶と云うのもあったけど
お味はイマイチで・・・
背を向けて、ひまわりが見ている方の山は大雪山系です。