ミナヅキ(水無月)

いつも行く公園にアジサイに似た花があったけど、少し早かったので週の初めにまた行って見ました。北海道ではサビタの名前で知られているノリウツギに似ていると思い、標識を探したら「ミナヅキ」との事。これはノリウツギの園芸品種で、ノリウツギは両性花と装飾花があるけど、ミナヅキは花穂全体が装飾花になっているのだそうです。白い三角錐状の花である事からピラミッドアジサイの別名が・・・また漢字名の「水無月」は旧暦の水無月に咲くことが由来だそうです。



b0348195_175877.jpg



真夏日になった日で強い陽射しに葉がグッタリしています。


b0348195_175854.jpg


[PR]

by y-azusaya | 2006-08-16 12:30 | | Comments(2)

Commented by くりまま at 2006-08-16 15:35 x
今日は台風の影響なのか曇っているので少しは凌ぎやすいですよ。

「ピラミッドアジサイ」って本当にぴったりの表現ですね。難しい名前の花でも別名はわかりやすい名前がありますね。
色は白だけなんですか?。
Commented by つる at 2006-08-17 22:26 x
九州は台風10号が上陸しそうですね。
酷くならなければいいのですが・・・

白いミナヅキしか見た事がありませんが
ネットで見ていたらピンク色もあるようです。
園芸品種なのでもっと違う色も出て来るかも知れませんね。