オオセンナリ(大千成)

通勤途中の花畑に見たことのない花が咲いていた。淡紫色で花の中心部分は白く風船蔓に似た実がなっている。・・・とりあえず写真に撮って置き、鎌倉彫の先生に見て頂いたところ千成ホウズキだと云う。で、ネットで調べて見たら、千成ホウズキではなくオオセンナリであった。ペルー原産の帰化植物で江戸時代に渡来し、千成ホウズキに比べて大型で実は有毒植物なので食べられないが、切り花やドライフラワーにするよう・・・またハエが嫌いな匂いを出すらしく、ユーカリや八ツ手のようにゴミやトイレの近くに植えられたようです。


ユーカリや八ツ手をハエが嫌うとは初めて知りました。



b0348195_175999.jpg


[PR]

by y-azusaya | 2006-08-20 01:00 | | Comments(2)

Commented by ぶしたけ at 2006-08-21 10:52 x
  つる様

 字を見た瞬間,大江千里を
思い出しました。
Commented by つる at 2006-08-22 08:46 x
ぶしたけ様
大江千里は今どうしているのでしょう?
最近はテレビでも見かけませんね。って私が見てないだけ?