昼顔

通勤途中にある幼稚園のフェンスに、今年も昼顔の花が咲いている。春先に刈られたのでどうなる事かと思っていたけど雑草は強い。晩春から秋まで長い間咲き続ける昼顔は、朝顔と違い観賞用に栽培される事はまずなく、雑草として扱われているそう。今年は種を採って庭に植えたいと思っていたら、昼顔は種が出来ず地下茎で繁殖するとか・・・日当たりの好い道端などに生えるという事で、きれいな花なのにやっぱり雑草か・・・と。
昼顔で思い出すのはケッセル原作カトリーヌ・ドヌーヴ主演の映画「昼顔」。ドヌーヴの美しさが際立った映画だったが、若かりし頃には衝撃的な内容で・・・花言葉は心の絆・優しい愛情・はかなき恋など等。



b0348195_175934.jpg


[PR]

by y-azusaya | 2006-08-24 00:12 | | Comments(2)

Commented by くりまま at 2006-08-26 10:03 x
熊本はここ数日毎夕落雷があり24日は空港の滑走路に落ちて閉鎖になりました。毎日の夕立のお陰で水遣りが免れています。

昼顔の花はなんとなく儚げですね。色が淡いからでしょうか?
朝顔、昼顔、夕顔、あっ夕顔ってかんぴょうの原料ですよね。
Commented by つる at 2006-08-27 21:13 x
くりままさん、こんばんわ!
毎日夕立なんて羨ましい事・・・
今年の雨は、降ってもお湿り程度で
夕立みたいな雨降らないかな~と思ってしまいます。
かんぴょうの夕顔と花の夕顔は違うようです。
花の方は夜顔って云うらしいのですが
一般に夕顔って云ってますよね。
この幼稚園の昼顔、また刈られてしまいました。