ノウゼンカズラand北海道マラソン

昼顔の幼稚園の横道は、高校のグランドのフェンス脇に傍の住民の方がいろんな花を植えていて、朝の通勤が楽しみです。そこで目にしたのがノウゼンカズラの花。これも図案で知った花だけど、こんな所で見られるなんて・・・ノウゼンカズラは中国原産の這い登り型の落葉つる性植物で、平安時代に観賞用として渡来したらしい。元々は婦人病に効く薬草として栽培されていたようだが、現在はあまり用いられていないそうです。古名の「のせう」が変化して「のうぜん」になったとも、凌霄花は漢名からで、「霄」は空の意味でつるが木にまつわり付いて天空を凌ぐほどに高く登ることから凌霄花と名づけられたとも云われているそうで・・・花言葉は女性らしい・名誉とか。



b0348195_175923.jpg



今日は30℃の暑い中、4500人が札幌を駆け巡る北海道マラソンがあった。千葉真子さんの公式レース最後のマラソンであったが、3連覇4度目の優勝とはならず残念ながら11位だった。友人のマラソンマンも、昨年は暑さで完走を逃したが今年は無事完走したとの事、お疲れさまでした。



b0348195_175966.jpg


b0348195_1751032.jpg





43のゼッケンは女子で優勝した吉田香織さん。

残念ながら千葉真子さんの写真は撮れなかった。









b0348195_1751070.jpg





ゼッケン2920は友人のマラソンマン。

この辺りはまだ皆元気で・・・


[PR]

by y-azusaya | 2006-08-27 23:17 | | Comments(2)

Commented by くりまま at 2006-08-28 11:33 x
残暑厳しい熊本です。
ノウゼンカズラは凌霄花って書くのですね。恥ずかしながら初めて知りました。つるさんのブログを見ていると自分の植物に対しての知識の無さが思い知らされます。
お陰さまで凄く勉強になってますよ。感謝です。
千葉さんは残念でしたね。女子マラソンランナーでは千葉さんが一番好きです。応援して来ましたが寂しくなりますね。
Commented by つる at 2006-08-28 23:11 x
私も漢字名は始めて知りました。
ノウゼンカズラも実物を見たのは昨年からですので・・・
そちらではよく見かけるのでしょうか?
写真を撮ってきてはここに載せるのに、
時には花の名前から調べまくっています。
知識のなさは同じです。
今回初マラソンで優勝した吉田香織さんも
笑顔が可愛いチャーミングな方でした。
千葉真子さんに似たような感じの・・・