梅モドキ

角館の武家屋敷通りを歩いていて、石黒家の黒板塀の向こうから出ていた小さな赤い実に目が止まりました。何の実・・・?と、石黒家の受付の方に聞いて見ると梅モドキだとの事。ツルウメモドキは知っているけど梅モドキは知らなかった。葉や枝ぶり、実の付き方が梅に似ている所からそう呼ばれているようで、晩秋から初冬に赤い実を付ける。9月の今は色づき始めたところか・・・この実は発芽抑制物質を含んでいるそうで、小鳥のお腹を通過しないと発芽しない仕組みとか、小鳥を使って種を遠くに運んで貰っているのだそうで・・・



b0348195_1751213.jpg


[PR]

by y-azusaya | 2006-09-14 22:55 | | Comments(4)

Commented by eiji28e at 2006-09-16 22:28 x
花折々
いいですね
2周年オメデトウ御座います
益々の発展祈ってます。
次回は花を投稿させて貰います
おやすみなさい
Commented by くりまま at 2006-09-17 11:33 x
今少し風が強まってきました。
夕方直撃するとのことで今の内にパソコン開きました。

梅もどきは初めてですが我が家の前にもちの木があってよく似た赤い実を沢山つけています。何時の間にか鳥が綺麗に食べていますよ。
Commented by つる at 2006-09-17 23:33 x
eiji様、コメントありがとうございます。
もうずいぶん経ったような気がしますが、まだ2周年。
最近は中弛みです。
eijiさんの写真には及びませんが
なんとか写真を撮っています。
コンパクトデジカメの限界も感じ始めていますが・・・
Commented by つる at 2006-09-17 23:44 x
くりままさん、台風は日本海に抜けたようですね。
被害の方は無かったですか?
進路の向こうには北海道が・・・
早く温帯低気圧に変わることを祈るのみです。

もちの木って初めて聞きました。
いまネットで写真を見てきましたが
本当によく似てますね。