人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雪山系の旭岳にも初冠雪があり、紅葉も5合目まで降りて来ているとの事、テレビで映し出された白い雪と紅葉のコントラストが美しい・・・札幌は平年よりも気温が高めに推移して、秋晴れの暖かい日が続いています。豊平公園の野草園にある秋の七草の一つである萩も花盛り。「やまと花萬葉」と云う本でも「万葉集」に萩が登場する歌は万葉植物の中でも最も多く、万葉びとは多種多様な萩の姿をとらえて歌を詠み、その数は141首もあると書かれています。この時代の萩はいずれも山萩であって、現在公園や庭などで多く栽培されているのは宮城野萩だそうで、初夏から初秋にかけて花が年に二回咲く事もある事から、夏萩とか二度萩とか呼ばれているそうです。この公園の萩は今頃一度しか咲かないので、山萩なんでしょうか・・・?



萩_b0348195_1751260.jpg


萩_b0348195_1751332.jpg


by y-azusaya | 2006-09-24 11:39 | | Comments(3)

Commented by つる at 2006-09-26 16:08 x
こんにちは~♪
今朝は気温が10℃まで下がり、夏の薄掛け布団一枚では寒くて
目が覚めました。
陽射しはまだ強い感じですが風が冷たいです。

萩の花は一般家庭には植えてないかも知れませんね。
私も公園でしか見てませんが、白い萩もあります。
この時はまだ咲いていませんでした。
Commented by くりまま at 2006-09-29 08:41 x
こんにちは!
今日も秋晴れの一日でしたよ。

萩の花は実際には見たことはないですが「薩摩焼」に描かれているのを見て上品な花だなと思っていました。
-----

PING:
秋の七草
秋の七草は以下の7種の野草(木)のことである。
Commented by at 2010-10-20 04:34 x
野分の朝
オススメです

綺麗なものを見させて頂きました。