秋明菊(シュウメイギク)

いま庭には秋明菊が花盛りです。キンポウゲ科の植物の一種で、名前に菊と付いているけど菊の仲間ではなくアネモネの仲間です。日本原産の植物と思われがちですが、古く中国から渡来し日本で野生化したものとか・・・今では多くの園芸種があるそうです。花弁のように見えるのは萼(がく)で、中心部の緑色が雌しべ、オレンジ色のが雄しべで、今まで萼を花びらだとばかり思っていましたが、花びらは持っていないのだそうです。秋に菊に似た花を咲かせる所から秋明菊と名付けられ、別名の貴船菊と呼ばれているのは京都の貴船に自生している事からだそうです。



b0348195_1751384.jpg


[PR]

by y-azusaya | 2006-09-28 16:36 | | Comments(4)

Commented by アヲゾラ at 2006-10-02 19:28 x
こちらにもちょっと遊びに伺いました^^
この花、只今我が家に生けてあります。
名前も知らずに。
「秋明菊」シュウメイギク。
覚えておきます。名前も秋の爽やかな感じですね。
Commented by つる at 2006-10-03 23:44 x
くりままさん、こんばんわ~!
久しぶりにプールで歩いて来ました。
今日も暖かい一日でしたが、
明日の予想気温24℃。
まるで夏のようです・・・

うちには白の秋明菊しかありませんが
通勤途中にはピンク色のもありました。
ピンクのも可愛らしくて好いですよ。
Commented by つる at 2006-10-03 23:51 x
アヲゾラさん、来て頂いてありがとう~♪
この花も最近は随分アチコチで見かけるようになりました。
うちのはたくさんは無いのですが
ずら~っと並べて咲かせているのを見ると、とてもきれいです。
Commented by くりまま at 2006-10-26 08:34 x
おはようございます。今日も29℃の予報が出ています。

秋明菊って花びらがないのですね。初めて知りました。
貴船菊とあったので検索して京都のサイトで見てみたら何となくコスモスを思わせました。
つるさん宅に咲いているのは他に色があるのですか?

-----

PING:
タネ占いは癒し系風のかわいいキャラで描かれた本格的な占いです。