秋色のモクゲンジの実

先日の月曜日、お天気も好いので久しぶりにいつも行く公園に行って見ました。緑のセンターで観葉植物用の土を買おうと思って気がつきました。今日は月曜日、緑のセンターは定休日だって事を・・・8月に黄色い花を咲かせていたモクゲンジに小さなホオズキ状の実が付き、それが赤く色づいていました。もっと下の方にも花が付いていた筈なのに実は上の方にしかなく、種を採って栽培に挑戦しようと思った人が採って行ったのかしらと思った事でした。


公園の中を散歩がてら一巡りして池に出ると、鴨がいました。数から云って春に孵った鴨たちのようで、すっかり大きくなっていました。公園内のカラスがギャーギャー騒いでいたのはこのせいだったのかと・・・



b0348195_175134.jpg



b0348195_1751328.jpg

















b0348195_1751322.jpg


[PR]

by y-azusaya | 2006-10-04 17:50 | | Comments(2)

Commented by くりまま at 2006-10-05 10:01 x
八月につるさんに見せていただいた黄色の可愛い花のモクゲンジが今はすっかり秋の色になりましたね。これが実ですか?
とても素敵な色です。

少し気になっていた鴨の姿を見せてもらいホッとしました。
やっぱり今でもカラスが狙っているのかな?
Commented by つる at 2006-10-05 21:05 x
くりままさん、こんばんわ!
モクゲンジの実は、昨年は全く気が付きませんでした。
これ以上は赤くはならないようです。

夏の間は鴨も池にいなかったようなんですが
何処に行っていたのでしょうね。
もう、カラスは狙わないでしょうが、何故かやたら騒いでいました。
ここは人工池なので冬になると水を抜いてしまいます。