蕎麦の花

ニセコに住んでいる友人の、ログハウス山荘にお邪魔してきました。生憎のお天気で、風雨の強いなか神仙沼まで行ってきましたが、今年は暖かいまま秋を迎えたので、紅葉にはまだ少し早くやっと色づいて来た所です。この雨で急に気温も下がり、これからは紅葉も一段と進むのではないかと・・・


お昼に入ろうと思ったお蕎麦屋さんの店先に蕎麦の花が植えてありました。白い花はもう既に終わっていましたが、ピンク色の花が咲いていました。蕎麦の花を間近に見るのは初めてですが、ピンク色のは珍しいそうです。蕎麦と云えば、北海道は蕎麦の生産が日本一で、約8割が道外に出荷、消費されているそうですが、それはあまり知られていないとか・・・結局は満員で並んでいたこのお蕎麦屋さんには入らず仕舞いでした。



b0348195_1751496.jpg



b0348195_1751464.jpg



b0348195_1751430.jpg


[PR]

by y-azusaya | 2006-10-09 00:13 | | Comments(2)

Commented by くりまま at 2006-10-09 11:29 x
今朝は半袖がちょっと肌寒い感じでしたが日中は気温が上がりそうです。
ピンクの蕎麦の花可愛いですね。先日白い蕎麦の花は阿蘇で見てきましたがピンクは初めてです。
何処でも美味しいものを食べたければ行列覚悟がいりますね。

北海道の紅葉いよいよみたいで楽しみです。
Commented by つる at 2006-10-09 23:52 x
昨日は風も強くて寒い一日でしたが
今日は一転、ポカポカ陽気の秋晴れになりました。
暖かいのは気持ちもパッとなり好いですね!

紅葉も市街地はまだまだ先になりそうな、全般的に遅れているようです。