大文字草

先日行った緑化植物公園のショップで大文字草が売られていた。その少し前に大文字草展をやっていたようなので、その時のものらしい。しばし見て考えていたが、この色に惹かれて買うことにした。初秋から晩秋にかけて白い花弁が大の字に似た花を咲かせる大文字草だが、このような紅花は人工交配により作出された園芸品種だそうです。花が終わったら庭のあまり日が当たらない場所に地植えし、落ち葉などを被せておけば雪の下になっても大丈夫との事で、こうして置けば来年も咲いてくれるかしらと・・・そこで思い出したのが椿の花。どうもすっかり枯れてしまったようで、何処に植えてくれたのかと探してみたが見当たらない。この大文字草はその二の舞にならないようにしなくては・・・



b0348195_1751697.jpg


[PR]

by y-azusaya | 2006-10-30 22:43 | | Comments(2)

Commented by くりまま at 2006-10-31 20:52 x
つるさんが「色に惹かれて」と云われるように本当にきれいな色ですね。

来年もきっときれいな花を咲かせるように
祈っていますね。

我が家の椿は今蕾がきています。
Commented by つる at 2006-11-05 22:02 x
くりままさん、こんばんわ!
11月に入っても暖かい日が続いて、
暖かいのは良いのですが、なんか変!
大文字草もだいぶ色あせてきましたので、
そろそろ土に戻そうかと思っています。