初雪

例年よりもだいぶ遅れて今日初雪が舞った。北海道大学で、雪の結晶などの研究をしていた中谷宇吉郎博士の「雪は天から送られた手紙である」との有名な言葉があるが、今季の初雪は随分とゆっくりとした天からの手紙であった。この雪もきっと明日中には融けてしまう。降っては融け降っては融けの繰り返しで、いずれ根雪になってしまうが、今年はいつ頃になるのだろう・・・



b0348195_1751683.jpg



雨と強風とで庭の菊も倒れてしまい、
2種類の菊がうちの庭の今年最後の花の写真になりそう。



b0348195_1751661.jpg


b0348195_1751621.jpg



亡くなった母が、栗の実から芽出しをして育てた丹波栗を今年も渋皮煮にした。
今年は白ワインを入れてちょっと大人の味に・・・雪の降った日曜日、これをお茶うけに午後のひと時を・・・

b0348195_1751782.jpg



[PR]

by y-azusaya | 2006-11-12 17:39 | | Comments(4)

Commented by kappamethod at 2006-11-14 01:18 x
植物の名前を覚えるのが苦手なので、写真付きは勉強になりますね。食べたくなるような鮮度の写真で素晴らしいです。
Commented by くりまま at 2006-11-14 10:00 x
札幌はもう雪景色ですね。雪の中の花の色きれいです。熊本では滅多に見れない風景ですよ。
それにしても「渋皮煮」見事な腕前ですね。もしかしてお料理はプロ級かなと思いました。我が家で何度も挑戦しましたがどうしても形が崩れてしまいます。
Commented by つる at 2006-11-16 23:06 x
河童さん、コメントありがとうございます。
文章を書くのが苦手で、上手くもない写真で誤魔化しています。
北海道はこれから雪に埋もれますので
花を取り上げる事はグンと少なくなりそうです。
電気河童の夢、突如英文になっていてビックリです。
Commented by つる at 2006-11-16 23:14 x
くりままさん、こんばんわ!
この雪はあっという間に融けてしまいましたが、
明日はまた降りそうです。

栗の渋皮煮を作るのは今年で2年目です。
ネットで検索して駿河屋さんのレシピ通りにやって見ました。
空気に触れさすと割れるようですよ。
結構手間が掛かりますね。