イソギク

先日訪れた緑化植物公園の、もう咲く花もなくなった野草園で最後に見られるのがイソギクです。一昨年の11月初め、寒い中に黄色の花が咲いているのを見つけ、名前が分からなかったのでこの公園の緑のセンターに写真を持って行って聞き、それでイソギクと云う名前を知りました。原産地は日本、関東南部から静岡県の海岸の崖地に生育する耐寒性の多年草だそうです。



b0348195_1751754.jpg


[PR]

by y-azusaya | 2006-11-21 00:15 | | Comments(6)

Commented by くりまま at 2006-11-21 16:27 x
今日の熊本は気持ちの良い
お天気でした。

「いそぎく」の花色と葉っぱの色が
枯葉と相まっていいですね。
熊本では見かけない様な花ですよ。

ところで雪囲いはあれに又何か
被せるのですか?
Commented by suigo3 at 2006-11-21 22:39 x
梓さん お元気ですか。

イソギクと言うのですね・・・有り難う。
こちらでは海辺でよく見かける花で、菊の葉に似ているが、なんと言う名前か知りませんでした。

こちらも時々ストーブの世話になっています。
雪囲いまではしませんが、年内に済ませるものが沢山あります。
Commented by つる at 2006-11-22 23:30 x
くりままさん、こんばんわ!
今夜は夕方からの雪が積もり、外は真っ白です。
でも、まだまだ根雪にはなりそうもありません。

イソギクは関東から東海の方にあるらしいのですが・・・
札幌でも他では見た事がないです。
雪囲いは多分あのままだと思います。
寒さに弱い種類のは覆いを被せると思いますが、
あれは雪の重みで枝が折れないようにしているのだと思います。
今度もう一度確認に行って見ます。
Commented by つる at 2006-11-22 23:38 x
suigoさん、こんばんわ!
梓と云う名の所は更新を怠って、なかなか新しいページが出来ないでいます。
考えている事は有るのですが・・・

suigoさんの方にイソギクがあるのですね。
野草園のはひと株しかなく、今年は疎らになっていたので、
たくさん有るときれいでしょうね。
Commented by nicoのかあさん at 2006-11-23 11:15 x
こんにちは!

イソギクというお花、初めて見ました。
白い縁どりがなんとも、おしゃれな葉ですね。

そちらは、もう雪が降る季節なのですか。
こちらはまだ半袖で、ちょっと蒸し暑い感じですよ。(笑)
Commented by つる at 2006-11-23 23:42 x
nicoのおかあさん、こんばんは!
まだ半袖で過ごせるなんて、まさに南と北の違いを感じさせますね。
こちらはそろそろ最低気温が氷点下になりそうです。

このイソギクは雪にも強いのかどうか・・・
根雪になるのは遅いようなので、
しばらくは降ったり融けたりの日々が続くでしょう。