人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミュンヘンクリスマス市 in Sapporo

ミュンヘンクリスマス市 in Sapporo_b0348195_1751819.jpg
11月22日から札幌大通公園にてミュンヘンクリスマス市 in Sapporo が始まり、今年で5周年を迎えた。ミュンヘンとの姉妹都市提携30周年を機に、ミュンヘンの年中行事の一つであるクリスマス市を札幌でも・・・と開催したのが始まりとか。ドイツのどの町でも町の中心の広場にクリスマス市が現れ、クリスマス飾りや焼きソーセージなどの屋台が並び賑わうと云うことで、それを札幌の大通公園に出現させた。一番のお楽しみは、赤ワインにオレンジやレモンの皮、シナモンなどの香料、砂糖を加えて温めたグリューワイン。配合などは企業秘密だそうで、そのお店によって微妙に味が違う。ドイツではマグカップでグリューワインを売られているそうだが、ここ札幌でも毎年オリジナルデザインのマグカップでも売られている。今年はエゾシカのハンバーガーが出ていて、初めてエゾシカ肉を食べて見たが、臭みもなく柔らかくて美味しかった。この時期、外で飲んだり食べたりはいくら温かいホットワインを飲んでも、最後には体が冷え切ってブルブル・・・



ミュンヘンクリスマス市 in Sapporo_b0348195_1751863.jpg


ミュンヘンクリスマス市 in Sapporo_b0348195_1751878.jpg


ミュンヘンクリスマス市 in Sapporo_b0348195_1751891.jpg


ミュンヘンクリスマス市 in Sapporo_b0348195_1751840.jpg


ミュンヘンクリスマス市 in Sapporo_b0348195_1751978.jpg


by y-azusaya | 2006-11-28 00:00 | Comments(6)

Commented by suigo3 at 2006-11-29 01:28 x
クリスチャンではないが年末の恒例行事ですね。

ミュンヘンも札幌も寒い土地だけに、この時期の行事は全てが派手で賑やかになりますね・・・綺麗だ!。
Commented by くりまま at 2006-11-30 09:49 x
やっぱり札幌はクリスマスが
似合いますね。

それにイルミネーションが綺麗に
撮れていますね。

私もグリューワインとやらを飲んでみたい
です。
-----

PING:
やどり木はクリスマスにはかかせない花です。やどり木と聞いて、みなさんはこの花には素敵な意味があることをご存知ですか?「12月25日のクリスマスの日に、やどり木の下であればどんな人とでも、そこで出会った人と、Kissしてもいい」といういい伝えがあるの......
Commented by nicoのかあさん at 2006-12-01 09:41 x
おはようございます!

クリスマスのムードを、凍てつく夜の空気が
盛り上げてくれますね~@@

ホットワインも、寒いからこそ美味しいのでしょう。
熱々のマグカップから、両手に伝わる温もりが、ひとときの暖を与えてくれそうですね。

夜景を撮るのは、かなり難しそうですが…?
Commented by つる at 2006-12-01 16:16 x
くりままさん、こんばんわ!
今日は日中もマイナス気温です。
行った日は雪が無かったのですが、
クリスマスと云えばやっぱりホワイトクリスマスです。
グリューワインは自分でも作れそうですよ。
試してみた事はありませんが・・・

札幌の大通公園にはイルミネーションが点灯されていますが
イルミネーションの写真は難しいです。
満足出来るのが無かったのでUPしませんでした。
再チャレンジして見ます。
Commented by つる at 2006-12-01 16:20 x
suigoさん、こんばんわ!
うちもクリスチャンではないので、特別な事はしないです。
クリスマスケーキを食べる事くらいかな・・・
でも何故かこの時期になると浮き浮きしてしまいますね。
Commented by つる at 2006-12-01 16:29 x
nicoのおかあさん、こんばんわ!
この時期になると、凍てつく夜のない沖縄の暖かさが羨ましくなります。
今日は今季最低の寒さ、日中も氷点下の気温です。

夜景も難しいですが、イルミネーションの写真はもっと難しいです。
コンパクトデジカメでは特に・・・
次回再度挑戦して、上手く撮れたらここにUPしますね。