クリスマスの花

クリスマスイブの朝は大雪で明けました。今年の年末は雪が少ないと思っていたら天はちゃんと帳尻あわせをやってくれ、午前中はずっと雪降り、いっきに降り積もりました。お昼前にやっと降り止み陽が差してきましたが、今日は日曜日で本当に良かった。平日だと交通機関に大混乱が起きる所だったわ。新雪が降ってくれたお陰で、札幌は文字通りのホワイトクリスマスのイブになりました。



b0348195_1752021.jpg



クリスマスの花と云えばポインセチアですが、12月に入ると、何処の花屋さんでもポインセチアの鉢植えが並びます。原産地は中央アメリカ、日本に渡来したのは明治初期だそう・・・クリスマスを飾る観葉植物ですが、色のついた葉のようなものは葉でも花でもなく苞だそうで、一番上に小さくさいているのが花なんだそうです。緑の葉に赤い花のクリスマスカラーが定番でしたが、いまでは様々な色や苞の形があります。アメリカの駐メキシコ大使のポインセット氏が、メキシコで発見し紹介して広まった事からラテン語で「ポインセチア」と名付けられたそうです。鉢植えを、翌年までに暗い所と明るい所に場所を移動させて育てると、また色づいて来るらしいのですが確かめた事はないです。ポインセチアは花屋さんで眺めるだけ・・・花言葉はクリスマスの花らしく「博愛・祝福」赤いものは「私は燃えている」なんて云う情熱的な花言葉が・・・



b0348195_175202.jpg


b0348195_1752067.jpg


[PR]

by y-azusaya | 2006-12-24 12:13 | | Comments(2)

Commented by くりまま at 2006-12-25 21:52 x
おはようございます。
正にホワイトクリスマスですね。きれい!
熊本では生涯見れないでしょうね。

又ひとつ勉強させていただきました。
ポインセチアの赤いところが花だと
思っていました。
苞というのも今検索してわかりました。
本当に勉強になります。
-----

PING:
元オスカーの売れっ子モデル岩瀬直美のblogができました。更新中です。ご覧下さいませ。
Commented by つる at 2006-12-28 16:39 x
くりままさん、こんにちわ~♪
44年ぶりの師走の大雨で、
この雪もだいぶ解けてしまいました。

ポインセチアの苞は、私も初めてしりました。
ブログに投稿する事で私も勉強になっています。