人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初稽古はケーキで・・・

新年最初の鎌倉彫のお稽古は、いつも彫りの時間を少し早めに終了して、コーヒーとケーキで新年会ならぬ新年お茶会で幕を開ける。今年は隔年で開催している教室展が7月に、更に10月には鉢のみを集めた鉢展があるので、先生からよろしくとのご挨拶が・・・いま私は彫りの方はほとんど休んでいるので、今日はケーキの購入役を買って出る。地下鉄で街の方とは反対の福住まで行き、千歳が本店の「森もと」のケーキを買う。ここのケーキは大きくて安いし美味しい。昨日のお仲間の電話で、お稽古が終わった後に新年会と改まったものではなく、行ける人だけでお食事会をしないかとの事で中島公園の外れにある和食のレストランへ・・・お正月中のお料理で、和食は食べ飽きた感のある私は洋食にしたかったけど、多数決で和食になってしまった。。。以前には、お稽古の終わった後にお茶したり夕食に出かけたりしていたけど、漆塗りのお稽古が6時過ぎに終わるもので最近はトンとご無沙汰・・・中島公園の外れにある和食レストラン「みもざ」で久し振りにゆっくり皆で食べてお話が出来た。



初稽古はケーキで・・・_b0348195_1752293.jpg

初稽古はケーキで・・・_b0348195_1752240.jpg



初稽古はケーキで・・・_b0348195_1752219.jpg

初稽古はケーキで・・・_b0348195_1752267.jpg



初稽古はケーキで・・・_b0348195_1752279.jpg


by y-azusaya | 2007-01-14 00:02 | Comments(6)

Commented by kumiko at 2007-01-14 00:08 x
こんばんわ^^
新年初の顔合わせ・・沖縄でも「ハチウクシー(初興し)」
といって、ちょっと軽くお祝いしますよ~。

鎌倉彫りですか~興味シンシン・・
ぜひ、作品、アップして下さいな^^
Commented by つる at 2007-01-14 00:23 x
kimikoさん、こんばんわ!
更新した途端のコメント、ありがとうございます。
他の教室は新年会などやっているようですが、
うちの教室はこれで終わりです。
簡単で好いでしょう^^

鎌倉彫、興味ありますか?
ここのプロフィールに私のHPのアドレスを載せてあります。
「彫と漆の部屋」に鎌倉彫の作品を置いてありますので
良かったら見てください。
Commented by くりまま at 2007-01-15 11:46 x
お天気は良いけど風が冷たいです。

今の時間、お昼前でちょっとお腹に
こたえる画像です。
雪に囲まれたレストランの風景も
こちらでは到底見ることの出来ない
素敵な写真ですね。

私もこれからつるさんの作品を
見に「彫と漆の部屋」へ行ってきます。
Commented by つる at 2007-01-17 11:20 x
くりままさん、こんにちは~!
陽射しいっぱいの職場の部屋でちょっと眠くなって・・・
今日は暖かな好いお天気です。
お昼休みは12時40分から、そろそろお腹が空くころだけど
もう少しの辛抱、辛抱。。。
Commented by kumiko at 2007-01-17 13:36 x
こんにちわ^^

作品、見せて頂きました~
どれもこれも、素晴らしいですね。

「秋日和」の鉢、ぶどうでしょうか・・きれい。
丸い盆の(難しい名前 笑)、百合?の図柄
美しいですね~。
Commented by つる at 2007-01-18 23:58 x
kumikoさん、こんばんは!
作品見に行って頂けたのですね。
ありがとうございます。

「秋日和」は自分で付けた図案で、
甲斐路みたいなブドウのつもりです。
丸いお盆は擬宝珠(ギボウシ)と云ってユリ科ですが
この図案は凄くデフォルメされています。
花自体はもっと小さいです。
これは習い始めた頃の教材でした。