新年は小鳥から・・・

b0348195_185590.jpg
遅く起きた元旦の朝、ボケ~っと外を見ていたら何やら小鳥が来ていた。素早い動きからスズメではないような・・・いつもコンデジを構えるも、小鳥の存在を見つける前に他の場所に飛んで行ってしまうので、なかなかカメラでは捉える事が出来ないでいたけど、今回はやっと見られそうなものを撮る事が出来た。こちらはシジュウガラ、ここでちょっとの間啄ばんでいたけど直ぐに移動。後を追ってみたけど追い切れなかった。

b0348195_185814.jpg
この場所にまたまた来たので撮ったら、今度はヤマガラでした。二羽ともシジュウガラ科なので一緒に行動しているのか・・・










b0348195_185842.jpg

普段は焼酎を飲むことが多いのですが、暮れに日本酒を買ってきました。「奥の松」と「越乃寒梅」とかなり迷って、奥の松にしました。福島県二本松のお酒である奥の松は、その昔近所の焼き鳥屋さんで飲んでいたお酒で、美味しかった記憶があって懐かしさもありこれにしました。もう一本は日本酒好きの外の姪のために買って来た山形の特別純米酒「十水」ですが、今年は自らワインを持って来てそちらを飲んで帰りました。なんだ・・・このどちらも飲み飽きのしないお酒だと思います。
昨年1回目の記事でも、福島二本松のお酒を取り上げたのを思い出しました。
頑張れ東北!




[PR]

by y-azusaya | 2013-01-04 22:22 | | Comments(6)

Commented by くりまま at 2013-01-05 14:27 x
私も植木鉢の水を飲みにくる鳥の写真を狙いますが
すぐ逃げられます。
余程用意周到で臨まないとダメですね。

私は甘口の冷酒が好きですがつるさんは辛口でしたよね?
お正月に日本酒の記事は一番似合いますよ。[E:happy01]
Commented by あおい at 2013-01-05 21:13 x
明けましておめでとうございます

今冬は本当に寒いですね~
今朝は顔が冷たくて目が覚めました^^
下戸の私は飲める人が羨ましいですが日本酒・洋酒の
ラベルを見るのが大好きです!
私もいろんなかたちで東北のことは忘れないで
いようと思っています
Commented by つる at 2013-01-06 16:52 x
[E:wine]くりままさんへ
やはり野鳥は敏感ですね~!
見かけたら狙っているのですが、コンデジでは無理があり
ズームにすると余計探せなくなります。
料理を食べながらでは、どちらかと云えば辛口が好きです。
そして燗よりも冷やで・・・
お正月料理にはやっぱり[E:bottle]日本酒ですね。
Commented by つる at 2013-01-06 17:04 x
[E:cat]あおいさんへ
札幌も氷点下の気温が続いています。
暖冬に慣れた身にはちと厳しい・・・
冬の北海道は節電期間中ですが、
暖房は電気よりも灯油が多い事もあって
セントラルヒーティングの我が家は暖房を切る事がないです。
お酒は何でも飲みますが、量は少ないです。
友達はほとんど下戸の人が多くて、ちょっとつまんないですが。
米所である東北は美味しいお酒の産地でもありますね。
Commented by massan at 2013-01-08 21:35 x
明けましておめでとうございます。
元旦から穏やかでしたが
穏やかでしたが5・6日は寒かったです。
今日は曇り空ですがそう寒く中田ですよ。
今年もよろしくお願いします。
Commented by つる at 2013-01-09 12:04 x
[E:clover]massanさんへ
新年おめでとうございます。
早朝は-11℃まで下がったようで、寒い朝を迎えました。
日中も-4℃の予想で、ずっと真冬日続きですが寒さはこれからが本番です。
ブログではほぼ引きこもり状態ですが、今年もよろしくです。