{{(>∇<)}} 寒ううぅ~

b0348195_185868.jpg



先週の事ですが、新年会があったので駅前近くのホテルに出かけました。今年は当番に当たっていたので早めに行った所、早過ぎました。近くにきた時じゃないと寄らない北海道庁ですが、冬に来たことはなかったと思うので行って見ました。
赤れんがと云う愛称で知られる北海道庁旧本庁舎ですが、1888年(明治21年)アメリカ風のネオ・バロック様式で建てられ、建築資材のほとんどは北海道で生産されたものが使われているそうで、国の重要文化財になっています。

b0348195_185103.jpgここからホテルに近い北門から出ようと思い、行って見ると道路脇に鳥の群れがうずくまってました。道庁の池に居る鴨と鳩の群れ・・・この日も氷点下、羽を含まらせて真ん丸になっていました。羽との間に空気の層が出来ると温かいとの鳥の知恵ですね。





b0348195_1851138.jpg

この帰り、チカホで北海道ブックシェアリング主催の古書バザーがあったので立ち寄りました。文庫本は選ぶのに時間が掛かりそうなので、単行本のみグルグル見て回り、「火車」と「ミスティックリバー」の2冊を購入。火車の方はかなり古ぼけているけど需要があるせいか500円、翻訳もののミスティックリバーはとても状態が良いのに300円でした。2度目に読む火車はやっぱり面白くて、ついつい寝る時間が遅くなってしまいます。









[PR]

by y-azusaya | 2013-01-17 12:40 | 日々のできごと | Comments(2)

Commented by くりまま at 2013-01-17 22:23 x
熊本も今日は寒かったです。
明日の朝は氷点下3度と予報が出ています。

つるさん、この寒いのに活発に動かれましたね。
北海道庁旧本庁舎の建物は絵葉書みたいです。

鳥さんたちも寒そうですね。
でも可愛い写真です。
Commented by つる at 2013-01-18 12:06 x
[E:wine]くりままさんへ
-3℃はこちらの幾分暖かく感じる最高気温です。
九州での氷点下の気温は、こちらで感じるよりも寒そうですね。
今朝は-11℃だったらしく、布団から出るのに気合がいりました。
道庁へは行ったものの、この日は殊の外寒く
写真を撮って直ぐに退散でした。
来週からは連日の真冬日から逃れられそうです。
タイトルが思い浮かばず、顔文字にしてしまいました。^^