ドンベヤ・ワリッキー

b0348195_1851214.jpg




b0348195_1851380.jpg先週、久しぶりで緑のセンターに行って来ました。
HPでドンベヤ・ワリッキーの花が開き始め、開花中の花を含めて20個ほども蕾が付いていると見ていたのに、すっかり忘れていてよそ様のブログを見て思いだしました。冬には滅多に行かなくなった緑のセンターですので、この花を見たのは2回目か・・・?で、過去の記事を検索して見るもヒットせず・・・確か記事にしたと思って探して見たら、名前の表記が違ってました。当時は名前を覚えてこなかったので、ネットで探したドンベア・ワリッチーと表記してましたが、今回はセンターでの標記を取り入れました。
「アフリカ東部マダガスカル原産3~10mになる常緑樹、葉の長さは30㎝程でギザギザした心臓型で、花は4㎝くらいの小花が集まった球状の散形花序で、枝から垂れ下がってつく。花の色は濃いピンクで冬に咲く」と標識の説明です。




[PR]

by y-azusaya | 2013-01-22 17:59 | | Comments(2)

Commented by くりまま at 2013-01-23 09:25 x
ドンベヤ・ワリッキー、名前とは違って優しい色の花ですね。
紫陽花を思わせます。

熊本でもみれるかな?と思い、検索してみましたがヒットしませんでした。

下向きで咲いているのが好きです。
Commented by つる at 2013-01-23 11:51 x
[E:wine]くりままさんへ
以前の記事にも書いたのですが、
甘い香りがするらしいのですが今回も気が付きませんでした。
そんなことはすっかり忘れていて、ことさら嗅いでも見なかった・・・
道内ではこの温室だけらしいのですが、
本州の温室では良く見かけるようですよ。