夜の雪まつり初体験

b0348195_1851635.jpg



今年は昼間と夜と、2度も雪まつり会場に行って来ました。夜に行って見て初めて気が付きました。雪像に陰影が出来てくっきりと見える事に・・・
5日から始まった64回さっぽろ雪まつりも11日で閉幕、今年の観客数は2会場合わせて過去3番目に多かったそうです。今年初めて夜に出かけたのは、プロジェクションマッピングを見たかったから。建物をスクリーンに見立てて、色彩豊かな映像を投影するプロジェクションマッピング、雪まつり会場では世界初と云われる雪像に動画を投影させていました。なのになのに、大雪像「豊平館」の前に行って見たら中止になってました。新聞にも取り上げられたので、何時もは行かない地元の人も行って見ようかと詰めかけたのか・・・会場の混雑で安全の確保が難しくなったとの事で中止になり、それは閉幕まで続きました。


↓ この大雪像「豊平館」に投影されるはずでした。



b0348195_1851632.jpg



大雪像「伊勢 神話への旅」



b0348195_1851612.jpg



大雪像「歌舞伎座」



b0348195_1851655.jpg




b0348195_1851742.jpg
雪まつり会場には食の広場なるものが出来ていたり、各会場近辺にはいろんな屋台が出店しています。食べる所が多過ぎな感ありで、いつもは横目で見ながら通り過ぎるのですが、食の国際交流コーナーのロシアの屋台からボルシチを買って来ました。野菜がたっぷりで、なかなか冷めないスープで体が温まりました。ついでにホットワインも・・・


b0348195_1851786.jpg



昨年は倒壊してしまった「初音ミク」像も今年はしっかり出来てました。




[PR]

by y-azusaya | 2013-02-12 22:52 | 日々のできごと | Comments(4)

Commented by tigar at 2013-02-13 19:44 x
ツルさん 札幌雪まつり思い出すな、独身の時に出かけましたよ。
出かけてみたいが妻が飛行機が嫌いで(笑)電車ではね時間がかかるし。結局無理ーーーー
Commented by くりまま at 2013-02-13 21:38 x
つるさんの雪まつりのブログアップ、待っていましたよ[E:happy01]

豊平館のプロジェクションマッピングはテレビで観て、つるさんは
実際に観られてもっときれいだろうなぁと話していました。
その後中止になったと報道で知りました。

毎年雪像がグレードアップしているような気がします。
ボルシチも美味しいそう!
Commented by つる at 2013-02-15 11:39 x
[E:bottle]タイガーさんへ
その昔、見にいらしたんですね~。
当時とは随分と変わっていると思います。
食べ物やさんも多くなったし・・・
新幹線が早く札幌まで延びればいいんですけど、
まだずっと先の話で・・・
私も超高齢になった頃ですので乗るのも無理っぽい。
Commented by つる at 2013-02-15 11:50 x
[E:wine]くりままさんへ
待っていてくれる方がいて、うれしいです。[E:happy01]
プロジェクションマッピングは私もテレビで見ました。
一緒に見ていた姪が珍しくも行って見たいと云いまして、
雪まつりは見に行かない地元民の姪です。
何のために来たのかとぼやいておりました。^^
遅々とした更新ですが、次回は市民の雪像をUPします。