椿

緑のセンターで撮って来た鉢植えの椿ですが、ずっと下書きに入れたままになってました。好きな花の椿ですが、こちらでは地植えの物は見る事が叶わず、鉢植えも乾燥気味の室内では花を咲かせるのが難しかったです。
その昔、5弁ではない椿の図案を書いてしまいました。椿は5弁だとばかり思っていたので、いろんな種類があるので大丈夫だと云われホッとした事がありました。
本当に椿は種類が多くて名前もはっきりしませんが、下のは多分「春風」と云うものらしいです。



b0348195_1851871.jpg



左のが「天倫寺月光」、右は?



b0348195_1851899.jpg



左も?右はカンツバキ。



b0348195_1851846.jpg



b0348195_1851957.jpg
先週の土曜日、午後の半日で部屋のクロス張り替えが終了しました。
総模様の和柄だった壁と襖を、白っぽい無地にしたので明るくなりました。
いの一番にパソコンを繋げ、何もないすっきりした感じも良いのもだと思いながら、今は戻した荷物に埋まっています。




[PR]

by y-azusaya | 2013-02-28 18:30 | | Comments(4)

Commented by massan at 2013-02-28 19:05 x
椿の地植えは、見かけないのですか?
父が植えたものが
家の周りに、たくさん咲いています。
今度載せてみます。

雪まつりも、いつ見てもきれいですね
今年は、製作用の雪の心配は?
あまり
降りすぎても大変ですね。
Commented by くりまま at 2013-03-01 11:58 x
つるさんのお城がリニューアルしたのですね。
明るくて居心地良いでしょう!

椿は肥後六花にも入っていますよ。
肥後椿は花芯が大きくて豪華絢爛です。

今日の熊本は終日雨になっています。
Commented by つる at 2013-03-02 22:59 x
[E:clover]massanさんへ
北海道では椿は地植え出来ないんです。
ごく稀に、地植えで花を咲かせている所を見かけましたが
本当に珍しい事なんです。
[E:snow]
今年は記録的な大雪になって、雪像用の雪には困らなかったようです。
それでも郊外のきれいな雪じゃないとダメらしいのですが・・・
Commented by つる at 2013-03-02 23:11 x
[E:wine]くりままさんへ
壁はきれいになったのですが、
元に戻した荷物で部屋の中はゴチャゴチャです。
追々に整理しようと思っているんですが・・・
[E:happy01]
椿の種類を検索していたら肥後椿がありました。
自慢できる花が6つもあるなんて歴史のある所は違いますね。
今日は最近では珍しいかなりな吹雪でした。
未だに強風が吹き荒れています。