本を売った・・・

b0348195_1851971.jpg


昨年の夏に初めて本を売ってから、今回は単行本を主に引き取ってもらいました。
前回、どんな物が買い取られないか聞いて見ると、日に焼けて変色しているもの、紙の重なりが緩んだり乱れているもの、スタンプを押してあるものは買い取らないと云われました。なので、しっかり見たつもりでも返却されたものは確かにちょっと難ありでした。
以前勤めていたところで全員に配られた本、捨ててしまおうかと思っていたけど試しに聞いて見たら引き取るって・・・値段が付いたのかどうかは分からないけど、一度も読む気にならなかったのできれいなままだった。
文庫本を含めて47冊分の買い取り料金は1107円でした。
地下鉄の終着駅には、誰でも自由に借りられるメトロ文庫って云うのがあるので、返却された本はそこに寄附しようと思っています。メトロ文庫のある駅まで持って行かなくても、最寄りの駅でも受け付けてくれると云う事でしたので・・・


[PR]

by y-azusaya | 2013-03-14 23:33 | 日々のできごと | Comments(6)

Commented by tigar at 2013-03-15 20:50 x
ツルさん 電車賃かけて足代になるの、私も本をお売りたいが、ガソリン賃にな値のかな?
Commented by massan at 2013-03-16 06:26 x
ブックオフ利用れたのですね。
私も、再資源として廃品回収に出すには
もったいない、文庫本や
子供が買った漫画の単行本がたくさんあり
利用したいと思っていますので
持って行ってみます。
Commented by くりまま at 2013-03-16 17:42 x
私も昨年息子が置いて行ってたコミック本をネットで売りました。
初めは家の傍にあるブックオフなどに聞いてみましたが
あまりにも買い取り額が安くネットで調べたら全然違いました。

ネットでの売買ちょっと興味を惹かれました。

私も文庫本など沢山あります。
メトロ文庫初耳でした。調べてみます。
Commented by つる at 2013-03-17 11:29 x
[E:bottle]タイガーさんへ
本は重くてお店までは持って行けません。
電話はフリーダイヤル、30冊以上になると
自宅に取りに来てくれ、その場で査定してくれます。
ネットで探すと宅配業者が取りに来てくれる所もあるようですよ。
Commented by つる at 2013-03-17 11:34 x
[E:clover]massanさんへ
本を売るって云う考えにはなかなかなれず、
随分と溜まってしまいました。
もう読み返さないって云う本のみ、徐々に始末しています。
車の運転でもできればお店まで持って行けるのですが、
ブックオフは自宅まで取りに来てくれるので便利です。
Commented by つる at 2013-03-17 11:44 x
[E:wine]くりままさんへ
以前にネットでも調べ、今度はそこを利用して見ようかなとは
思いましたが、つい手近な所で間に合わせてしまいました。
コミック類は需要が多いのではないかと思いますね。
ブックオフは古く需要のなさそうな本は本当に安いですね。
ま、捨てるよりいっか~てな感じです。
メトロ文庫はどうも東京が発祥の地らしいです。
札幌は1992年からのようで、返却されない本も多いようです。
借りるのも戻すのもマナーのみで成り立っているようですので・・・