人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植物園・熱帯雨林室

植物園・熱帯雨林室_b0348195_1852189.jpg



植物園・熱帯雨林室_b0348195_1852119.jpg
熱帯雨林室の中央付近には大きな水槽があって、熱帯スイレンの花が咲いていました。標識が見当たらず、スイレンの種類は分かりませんでしたが、どうも二種類のスイレンがあるようです。ここだけは夏の気配・・・








温室の中で、何か花が咲いていないかな~と目を凝らしながら歩いていると、この鉢が目に入りました。これは何だろ?ぐるっと回って見ても標識らしきものがありません。取りあえずは写真をとパチリっ!
中ほどに進むと、作業をしている方がいました。デジカメの写真をお見せし、これは何かと伺うと、標識を付けてなかったか・・・と云いながら名前を教えてくれました。パッシフロア・アラタ。で、家に帰ってからググって見ると、時計草の仲間でした。受粉させると結実し、実が生るそうな・・・



植物園・熱帯雨林室_b0348195_1852116.jpg




by y-azusaya | 2013-04-07 17:25 | 植物 | Comments(2)

Commented by くりまま at 2013-04-10 09:52 x
ここ数日寒い日が続いています。
朝の気温は一桁でストーブ点けていますよ。

つるさんのブログにお邪魔したら熱帯地方みたいで
ちょっとびっくりです。よくよく読んだら熱帯雨林室とあって
納得しました。睡蓮の色も初めて見る色です。

いろんな植物があるのですね[E:happy01]
Commented by つる at 2013-04-11 10:24 x
[E:wine]くりままさんへ
今朝は雪が薄っすらと積もっていたみたいですが、
起きた時はもう既に解けた後でした。
今日の予想最高気温は8℃、太陽が出ているので暖かです。
[E:sun]
外は雪景色でも、ここは真夏のような暑さでした。
熱帯スイレンも種類がいろいろあるようですよ。
植物園温室は道外の方が充実しているそうで、
福岡にも素晴らしい温室があると最近知りました。