人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植物園のマンサク

肌寒い日が続き、1953年の統計開始以来2番目に遅い桜の開花宣言が出ました。一番遅かったのは1980年5月14日だそうで、それよりも1日早かっただけですが・・・標本木であるソメイヨシノの開花を7輪確認したそうで、満開になるのは今週末か・・・?



植物園のマンサク_b0348195_185248.jpg



引き続きみどりの日の北大植物園からです。門を入って右手にマンサクの花が咲いていました。これはマルバマンサクと云って、北海道西南部と日本海側の山地に生えるマンサクで、まだ葉がないので分かりませんが、葉の先が丸みを帯びているのだそうです。

その傍にもう一つのマンサクが・・・こちらは中国中部原産のシナマンサクで、気が付かなかったのですが、花の咲く時期になっても枯れた葉が落ちないでついているんだそうです。香りがあるそうですが、これも気が付きませんでした。
たくさんの黄色の花が豊年満作を連想してマンサクとか、早春に先ず咲く事から転じてマンサクとかの名前の由来があります。



植物園のマンサク_b0348195_185242.jpg



灌木園で唯一花が付いていたトサミズキです。名前にミズキと付いてますが、ミズキの仲間ではなくマンサク科の植物なのだそうです。高知県に自生し、葉がミズキに似ている所からトサミズキと名付けられたようです。5月4日の時点ではまだ蕾で、これから花開くようでした。



植物園のマンサク_b0348195_1852478.jpg


by y-azusaya | 2013-05-13 22:47 | | Comments(4)

Commented by massann at 2013-05-14 06:07 x
朝は、まだ肌寒いのですが
桜の季節は、全国的に終わったと思っていました。
まだ咲いていないのですね。
桜が一気に咲いて、終わるのでしょうかね。
Commented by つる at 2013-05-15 10:26 x
[E:clover]massanへ
平年よりもだいぶ遅れて開花しました。
13日の開花後も花曇りの日々で
いまは5分咲き位の感じらしいですよ。
寒いと花も長く楽しめます。
日本の桜前線の最終地は根室で、
こちらではソメイヨシノはないので、チシマザクラです。
今年は5月下旬頃でしょうか・・・?[E:cherryblossom]
Commented by くりまま at 2013-05-17 15:06 x
熊本は気持ちの良い気候が続いています。
でも爽やかな初夏の陽気は短いです。すぐに嫌な季節になります。

マンサクはこちらでもよくみかけます。でも同じ種類かな?

先日テレビで札幌の桜が開花したとの報道に我が家では
「つるさん、やっと花見がされるよね」と話した事でした。
Commented by つる at 2013-05-17 22:29 x
[E:wine]くりままさんへ
沖縄が梅雨入りしたそうですので、間もなくですね。
爽やかなひと時楽しんで下さい。
[E:cherryblossom]
今日は今年初の20℃超えになり、やっと桜も満開になったようで、
今週末はお花見に最適なお天気になりそうです。
マンサクはこちらではあまり見かけません。
私も鉢植えのは見た事があったのですが、
地植えのは初めて見ました。