遅い桜の季節で・・・

b0348195_1852438.jpg



b0348195_1852451.jpg
何やかやとやる事が山積し、桜どころではなかったのですが、寒地土木研究所のチシマザクラ並木の一般公開が金曜日までなので、昨日久しぶりの青空の下行って来ました。
今年は桜の開花が遅れましたが、ここチシマザクラも10日ほど遅かったようですが、ちょうど満開になってました。昨日今日と平年並みの気温となり、こちらでは他の桜に比べて若干遅め開花のソメイヨシノも満開を迎えそうです。



b0348195_1852555.jpg



b0348195_1852521.jpg

チシマザクラは、咲き始めはピンク色ですが満開になると白く変化します。並木の中に一段と濃いピンク色の木もあるのですが、これは突然変異で出来たものだそうで、ちゃんと名前も「国後陽光」と品種登録されているそうです。











b0348195_1852519.jpg



b0348195_1852595.jpg
隔年で開催されている教室展ですが、今年は15回の節目を迎え案内葉書が変わりました。
15回を記念し、会員一同で作ったお小皿200枚が壁面を飾ります。
ぶしたけさんのサイトでいち早く紹介して頂いていたので、→これ貰っちゃいました。
あんまり見ている人もいないブログですが、お目に留まりましたらお出かけ下さいませ。




[PR]

by y-azusaya | 2013-05-17 15:39 | | Comments(8)

Commented by ぶしたけ at 2013-05-19 00:34 x
  つる様

 ご無沙汰しております。

 お送りくださいました展示会の
ご案内ハガキ,UPさせていただ
きましたが,画像をお使いいただ
いたと知り,喜んでおります。
なんとか展示会にお邪魔したい
と考えております。

 蛇足ですが,本日から2日間
ジャイアンツ戦にいってまいり
ます。
Commented by くりまま at 2013-05-20 21:23 x
こんばんは
チシマザクラはピンクから白に変るのですね。バンマツリみたい・・・

桜前線もやっと日本縦断が終わったようですね。最終地がいちばん
華やかそうです。

鎌倉彫の200枚の小皿圧巻でしょうね。見てみたいです[E:happy01]
Commented by つる at 2013-05-21 11:20 x
[E:baseball]ぶしたけ様へ
スキャンしなきゃ~と思っていたところだったので、
これ幸いと無断で盗って来てしまいました。
UPして頂き本当にありがとうございました。

せっかくのジャイアンツ戦残念でしたね~!
周りでは久々の勝利に喜んでいる人が多数です。^^
Commented by つる at 2013-05-21 11:35 x
[E:wine]くりままさんへ
桜前線はまだまだ北上中です。
最後は根室のチシマザクラが最終地点ですが
予想では23日らしいです。
昨日、搬入が終わりました。
200枚の様々なお小皿、とっても楽しめます。
落ち着いたらここでも雰囲気だけでもUPしたいと思います。
Commented by tigar at 2013-05-21 21:55 x
ツルさん ヤットサクラの季節ですか。福島ツツジが満開ですよ。
鎌倉彫見てみたいです。札幌遠いからね。(笑)
Commented by つる at 2013-05-23 11:10 x
[E:bottle]tigar さんへ
今年は何もかも遅れています。
やっと梅の花がほころび始めました。
ライラック祭りも始まったのに花はまだ蕾のままらしいですよ。
[E:bullettrain]
新幹線が開通すれば福島も近くなりますね。
でも札幌までの開通は二十年年後とか・・・遠いですね。
Commented by pasha at 2013-05-28 09:03 x
鎌倉彫の展示会、拝見させていただきました。

かわいらしい器にお菓子をいれてお抹茶でおやつをしたくなりました[E:cafe]

私とは縁遠い世界ですが心がしーんと澄んでくる気がしました。

また素敵な作品を作りあげて下さい(リハビリ受けながら[E:coldsweats01])
Commented by つる at 2013-05-28 15:52 x
[E:cherry]pashaさんへ
展示会をご覧頂けたそうで、ありがとうございました。
ここでアナウンスして、見たよとのコメントは初めての事で
本当にうれしいです。[E:happy01]
次回は2年後になりますが、ご縁があったらまた見にいらして下さい。
リハビリを受けていらっしゃるとの事
少しでも症状が軽快すると良いですね。
私も毎週リハビリ通いです。[E:coldsweats01]