人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜の梅園

夜の梅園_b0348195_185265.jpg




先週の事ですが、久しぶりに夜の梅園に行って見ない?と云う姪の誘いで行って来ました。この平岡の梅園には5年ぶり3回目の訪問です。姪の勤務終了が遅かったのと道に迷ったのとで、8時前の到着になりました。
梅園の中は真っ暗・・・確か以前はライトアップされていた筈なのに所々の外灯が点っているだけ。節電でライトアップは止めてしまったんでしょうね。
白梅はほとんど散ってしまっているようなんだけど、暗めで良く分からない。でも暗い中の方が香りがひと際引き立つような・・・思いっきり息を吸い込んで梅の存在を感じていました。



夜の梅園_b0348195_1852640.jpg



普段デジカメのストロボを発光させないで撮っているため、真暗闇での撮影に四苦八苦。撮ってもブレブレで・・・イマイチこのカメラ使い熟せていないとブツブツ。そうだカメラ任せのオートがあるじゃないと撮った写真です。暗闇で選んだ結果、全部紅梅でした。



夜の梅園_b0348195_1852750.jpg




おっ、白い花・・・こんな梅の花もあるんだね~と云いながら撮って来ましたが、ここの梅園にはスモモの木もあるそうで、これはスモモの花ですね。



夜の梅園_b0348195_185295.jpg


by y-azusaya | 2013-06-04 15:50 | | Comments(4)

Commented by くりまま at 2013-06-04 21:17 x
幻想的な素敵な写真ですね。

昼間の梅は楚々として地味な感じですが夜の梅の写真は
何となく華やぎを感じます。

私も苦手な人物等の撮影を頼まれた時はオートにします。
いちばん安全だから・・・
Commented by つる at 2013-06-05 10:04 x
[E:wine]くりままさんへ
暗闇の中での撮影、カメラ任せで何とか撮れました。
華やぎを感じられるのは紅梅だからでしょうか・・・
今年は開花が遅かったのですが、散るのは早い。^^
[E:camera]
一度読んだカメラユーザーガイド、
忘れている事も多く、改めて読み直ししなきゃと思っています。
Commented by tigar at 2013-06-07 18:05 x
ツルさん サクラの後に白梅と紅梅ですか?
カメラ任せのオートで綺麗に撮れていますね。
Commented by つる at 2013-06-09 11:09 x
[E:bottle]tigarさんへ
桜は気温が上がるとパッと咲きますが
梅はある一定の気温が続かないと開花しないそうで、
北海道では桜の方がひと足早く開花することが多いです。
視力も落ちて来ていて、オートが一番かなと
改めて思っています。^^