花火

b0348195_1853978.jpg


昨夜は地元新聞社主催の花火大会がありました。河原まで歩いて10分ほどですが、最近は自宅窓からの見物で済ませていました。夕食後、姪から8時頃には帰れるから花火を見に行こうってメールが入りました。2年ぶりの河原での見物です。以前は堤防の車道は完全開放されていたのに、久し振りで行って見たら片側のみの開放で、お巡りさんもかなり出ていて規制が厳しくなってました。片側を空けてあるのは緊急車両の為なのでしょうね。b0348195_1853918.jpg以前に来た時よりも堤防上の見物客が少ないように思えたけど、下の方を見ると階段と河原には大勢の人が見えました。定位置に着いた頃にたくさんの花火が一斉に上がり、ん、これで終了か?と。。。







シ~ンとした夜空を眺めながらしばし待つ、待つ・・・待つ。空玉が上がらないのでまだ終わりじゃないよね~と云いながら待つ。
b0348195_1853950.jpgしばらく経って再び上がり始めました。でも短かった・・・7時45分開始から40分位だったか・・・前は1時間くらいやっていたのに、やっぱり不況のせいなのか何となく消化不良であった久し振りの花火大会でした。
今のコンデジで初めて花火を撮って見ましたが、何しろ時間が短くて、まぁ、良いかと思える写真も少なかった。




b0348195_1854080.jpg




[PR]

by y-azusaya | 2013-07-27 11:47 | 日々のできごと | Comments(6)

Commented by くりまま at 2013-07-27 13:34 x
酷暑にゲリラ豪雨と大変な夏になってます。

夏はやっぱり花火ですよね。
あの打ちあがった時の音が何とも言えず心地よいです。

以前は熊本城花火大会が開催されていましたが警備の都合で
2~3年前から中止されています。とても残念です。

それからこのブログアップできたのですね。

先日からのOCN情報流失の件でブログサービスにも
ログインできないのです。
でもつるさんが更新されていたのでもう一度試みましたが
やっぱりお詫びのメッセージが表示されています。
しばらくはブログもあつかえないようです。[E:weep]
Commented by つる at 2013-07-27 16:57 x
[E:wine]くりままさんへ
北国生まれでは想像もつかない暑さですね。
札幌は今のところは過ごしやすい気候ですが、8月に入ると暑いとの予報ですが・・・?
ここ2,3日はぐずついた日が続いていますが、雨の量は少ないように思えます。
今や花火大会も有料の時代で、唯一無料で見られるのが昨日の花火でした。
やはり警備が厳しくなっており、昔はもっとのんびりと楽しめた様な気がします。
[E:pc]
私はブログ人管理ページはお気に入りに入れてあって、
多分、ログイン名とパスワードは記憶されているのだと思います。
ブログの方はブログ登録時のユーザー名とパスワードで利用できます。
OCNトップページの左上、「重要」と書かれている所をクリックすると
利用方法が書かれていますので、お試しください。
Commented by くりまま at 2013-07-28 10:23 x
つるさん、有難うございました。

登録時のユーザー名とパスワードを保存しているデスクトップを
今、メーカーへメンテナスに出しているので大慌てしましたが
メモに残していたのを探してやっとログインできました。

私にもパスワードを変更するようにメールが来て
変更は無事にできましたがその後がログイン不能になったのです。

早く復旧して貰わないと本当に困りますね。
Commented by つる at 2013-07-28 22:25 x
[E:wine]くりままさんへ
ログイン出来たのですね。
良かったです。[E:happy01]
OCNの方も混乱しているんですね~。
私もメールが来て早々にパスワードを変更したのですが、
変更したパスワードではweb メールにログインできません。
何故か元のパスワードがまだ生きている見たいです。
Commented by tigar at 2013-07-31 00:03 x
ツルさん花火大会大会があったんですね。福島は雨で花火玉が濡れて中止になりましたよ。今年は梅雨も明けません。
変な陽気です。
Commented by つる at 2013-07-31 22:32 x
[E:bottle]tigarさんへ
今年は隅田川の花火大会も雨で中止になりましたね。
福島も中止でしたか・・・
花火のない夏はちょっと寂しいですね。
関東の梅雨明けは早かったようですが、東北はまだなんですか?
猛暑日とかゲリラ豪雨とか、本当に変な気候ですね。