やっと判明

b0348195_1854182.jpg



8月の始め、しばらく訪れていなかった野草園に出かけました。そこで、一眼レフでキカラスウリの写真を撮っていた方ともう1人の女性と知り合い、一緒に野草園の中に入りました。野草園の中は雑草が生い茂っており、この時期には目立つ花もそんなにありません。奥まった所にある大きな木、昨年も穂のような物が下がっているのを目にして、何の木だろうと思っていましたが、ここの観察会に参加した事のある方から教えて頂き判明しました。サワグルミの木だそうで、日本全国の沢などの湿った所に生え、和名のサワグルミはそこから名付けられたそうです。クルミと名付けられていますが、食用にはならず建築・器具・パルプなどの材料になるようです。

取りあえず更新・・・
8月は歯科通いとか、原因不明の左下腹部痛を起こし、滅多にない事に熱を出してしまいました。北海道にしては暑い日が続いていて、暑いのは気温のせいだと思っていたら、どうも発熱していたらしい。痛みも治まったような・・・微妙な感じです。




[PR]

by y-azusaya | 2013-08-12 18:30 | 樹木 | Comments(2)

Commented by くりまま at 2013-08-13 13:47 x
札幌も暑そうですね。天気予報の気温をみながら驚いています。

サワグルミの木、又ひとつ新しい植物の名前を知りました。

それよりもお体の具合は如何ですか?
痛みと発熱、くれぐれもちゃんと治して下さいね。

もうしばらくは酷暑に耐えねばなりませんね。ご自愛を・・・
Commented by つる at 2013-08-15 11:14 x
[E:wine]くりままさんへ
苦手な蒸し暑さが続いていますが、
今年はまだ熱帯夜にはなっていないので助かっています。
お盆を迎えて、吹く風には秋の気配が感じられますが、
今日の予想も30℃・・・[E:sweat01]
腹痛の方は今の所治まっていますが、
今度は酷い腰痛で[E:pc]長時間座っていられません。
もう、ちょっとした事で体のアチコチに影響が出るようになって来ました。
くりままさんの所もまだまだ猛暑が続きそうですので、
お体ご自愛くださいませ。