人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハエドクソウ

ハエドクソウ_b0348195_185415.jpg


ハエドクソウ_b0348195_1854171.jpg
レンゲショウマが開花したと云う情報を見て、3週間ぶりに行って来ました。8月始めには雑草に埋もれて、何処にレンゲショウマが?状態でしたが、雑草が取り払われて姿を出していました。が、花は?まだ蕾がいっぱい付いていたので開花したころに再訪ですな。
前回来た時にもたくさん出ていたこの小さな草花、何だろうと思っていたらどうやらハエドクソウと云うものらしい。今まであったのかどうか目に入りませんでしたが、今年はやたらたくさん生えていました。全草に有毒物質を含み、嘗ては根から搾り取った汁をハエトリ紙の原料としたそうで、ハエトリソウとも云われています。




シラカバ林の紫陽花はもう終わりかけでしたが、四阿周辺の紫陽花はまだまだ見頃でした。
ここにはいろんな種類の紫陽花が混植されており、色とりどりできれいでした。



ハエドクソウ_b0348195_1854221.jpg


by y-azusaya | 2013-08-23 11:56 | | Comments(2)

Commented by くりまま at 2013-08-24 11:05 x
やっと連続猛暑日が断たれました。

ハエドクソウ、可愛い花なのに有毒物質を含んでいるのですね。

流石北海道ですね、まだ紫陽花が咲いているなんて・・

熊本は蒸し風呂状態が続いています。[E:sad]
Commented by つる at 2013-08-26 16:47 x
[E:wine]くりままさんへ
やっと平年並みの気候になって来ました。
朝晩はすっかり肌寒くなって秋の気配です。
今年はやたらこの草花が目につきましたが、
小さくて可愛い花なんですが雑草ですよね。
紫陽花はこのままにしておくと自然にドライフラワーになったりします。