シンフォリカルポス・オルビクラツス

b0348195_1854343.jpg



b0348195_185437.jpg日曜日は母の17回忌の法要がありました。今回は法要をお寺で、その後の会食はホテルでと二段構えになりました。この日は恒例の北海道マラソンの日、交通規制がされている中、西から来る姪の家族が開始時間ぎりぎりになった他は順調に集まってくれました。
早めに行っていたのでお庭を散策、ピンク色の可愛い実がなっていました。義姉は名前を聞いたけど忘れたと・・・で、検索して見ました。似たような実にセッコウボクと云うのがあったけど、それは白い実。更にググって見るとシンフォリカルポスとかスノーベリーとかが出て来ました。シンフォリカルポスの和名がセッコウボク(雪晃木)英名がスノーベリーかと・・・?で、このピンク色のがシンフォリカルポス・オルビクラツスと云うのらしい。
お寺でお経が始まった途端もの凄い雷鳴が続き、何処かに落ちたような音が・・・住職のお話でも、この雷で忘れられない17回忌になるでしょうと・・・


[PR]

by y-azusaya | 2013-08-27 11:59 | 樹木 | Comments(2)

Commented by くりまま at 2013-08-28 10:54 x
札幌もかなり荒れ気味のお天気ですね。
熊本も警報が続く大雨でしたが昨日から晴れています。
次は台風かな?

お母さまの17回忌無事終わって何よりでした。
私も自分の実家のお仏壇を持っていますので
年忌が次々に回ってきます。

ピンクの飴玉みたいな花、名前はとても難しいですが
可愛い花ですね[E:happy01]
Commented by つる at 2013-08-29 11:45 x
[E:wine]くりままさんへ
17回忌は、母から見れば子供・孫・ひ孫の身内ばかりで
執り行われました。
年々祝い事よりも法事の回数が多くなって来てます。
ピンクの玉は実で、花はその先に付いている小さいのがそうです。
目立たないですね。

今年の札幌は雷雨の回数が多く、ころころ変わるお天気です。
南の方からは台風がやって来そうですね。
大きな被害がなく通過してくれればいいですね。