レンゲショウマ

b0348195_1854378.jpg



b0348195_18091174.jpg8月29日、左下奥に借り歯が入りました。その前の週に右下奥に入った借り歯が頬を噛むので調整、ほぼ1時間近くかかってしまいました。両方とも10年以上も前に治療した所をやり直して貰っています。終了後、夕方の曇り空で薄暗くなった中レンゲショウマを撮りに行って来ました。





b0348195_1854439.jpg
1週間前にはまだ蕾だった花が咲いていました。4年前に一度撮って来たレンゲショウマですが、記事を書きかけのまま投稿せずに時期を逸してしまいました。以後、開花の時期に行き合わせずに今回やっとです。
レンゲショウマは日本特産の東北南部から近畿地方に分布、花が蓮に葉がサラシナショウマに似ている事から、蓮華ショウマと名付けられたそうです。




この直ぐ傍にはキレンゲショウマとサラシナショウマもあります。キレンゲショウマはたくさんの蕾が付いていましたが、いっぺんには開花しないので、また訪れた時にでも・・・どちらも名前にショウマと付いていますが、レンゲショウマはキンポウゲ科、キレンゲショウマはユキノシタ科です。


b0348195_1854438.jpg



[PR]

by y-azusaya | 2013-09-04 14:51 | | Comments(2)

Commented by くりまま at 2013-09-04 16:30 x
雨がやっとあがって久しぶりの青空です。
盛んにツクツクボウシが鳴いています。

レンゲショウマ、きれいな気品のある花ですね。
こちらでは見かけません。

これから少し涼しくなると何か撮りたくなりますね。
Commented by つる at 2013-09-05 10:14 x
[E:wine]くりままさんへ
昨夜は眠りを妨げるほどの強い雨が降ってましたが、
一夜開けて太陽が顔を出しました。
暑さも戻ってきて今日は夏日になりそうです。
レンゲショウマはこちらでも分布外ですので、自生はしていません。
ここのも栽培されたもので、少し株が大きくなったように思いますが
なかなか増えませんね。
滝野公園には群生しているようですが・・・
背丈がそんなに大きくないのにうつむいて咲くので
写真を撮るのがなかなか・・・