バスツアー人気の道の駅巡り

980円のバスツアーがあるけど行かない?って云う連絡があって、行って来ました。行程は「望羊中山」⇒「230ルスツ」⇒「真狩フラワーセンター」⇒「ニセコビュープラザ」⇒「名水の郷きょうごく」⇒「フォーレスト276大滝」⇒「花ロードえにわ」の道の駅巡りです。駅に集合して、バスに乗る段になって土砂降りの雨が降り先行きが思いやられましたが、以後は晴天とならずもどうにか雨には当たりませんでした。
一つ目の道の駅「望羊中山」から見た羊蹄山は、頂上に雲がかかっていて蝦夷富士と云われる美しい姿を見られませんでした。遠目に見た時には全然気が付きませんでしたが、この鉄塔、アスパラのオブジェだったんです。



b0348195_1854454.jpg

次に向かったのは「230ルスツ」。


b0348195_1854476.jpgこのバスツアーで訪れる道の駅の目玉は直売所の農産物です。バスに乗っている間は良いとしても、帰りの事を考えるとそんなに多くは買えません。なので、野菜は軽いものしか買えないなと思って、スーパーよりも断然安かったスナックエンドウと珍しいボルチーニ茸、重いかもとしばし考えて、これも安かった紅しぐれと云う大根を買ってしまいました。



b0348195_185443.jpg

店内をめぐっていると、ぉお~っと・・・道の駅にも売っていたんだとルスツ名物みそまんじゅうを見っけ!普通の饅頭とはちょっと違う、モチモチした皮に漉し餡の入っているとっても素朴で小ぶりなおまんじゅうで、これも買ってきました。既に画像を撮らない内にお腹の中に入ってしまったので、さるwebサイト上から写真をお借りして来ました。




b0348195_1854516.jpg
お次は「真狩フラワーセンター」ですが、目新しいお花もなく店内をブラブラ・・・農産物はこれ以上買えない。真狩はゆり根の産地で、ミニサイズのゆり根ようかんがあったのでお土産用に購入。各道の駅滞在は30分ほど、時間を持て余し早めにバスに戻ったので窓越しに道の駅を・・・



b0348195_17565833.jpg
真狩はゆり根の生産が日本一だそうです。そのゆり根を使った道の駅限定販売のゆり根ようかん、今年の4月に新発売されたとは帰って来てから分かった事でした。


[PR]

by y-azusaya | 2013-09-15 17:22 | 日々のできごと | Comments(4)

Commented by tigar at 2013-09-16 19:43 x
バスツアー三か所回って980円安いね。腹の中の画像撮れないね。(笑)それにしても食べるのが早いね。
Commented by つる at 2013-09-16 22:38 x
[E:bottle]tigarさんへ
道の駅は7ヶ所で、この後まだ続きます。
更に行って来てからもう10日も経ってます。^^
何しろスロー更新だもので・・・
980円は赤字だって云ってました。
Commented by くりまま at 2013-09-17 08:20 x
おはようございます。
台風の影響はありませんでしたか?

熊本は秋晴れの真っ青な空です。

道の駅めぐりは我が家の大好物です。
車に大きなクーラーボックス(手作り)を積んで
行きますよ。

それにしても980円とは破格の安さですね。
こんなツアーはついつい買い物が増えますよね[E:happy01]
Commented by つる at 2013-09-17 22:33 x
[E:wine]くりままさんへ
台風は温帯低気圧になって道東方面に逸れました。
札幌は直撃って事は滅多にない所です。
雨の連休でしたが、今日は気持ちよく晴れ上がりました。
道の駅巡りはやっぱり車に限りますね。
買わないつもりでもだんだん荷物が増えて来ます。
オットーさんのような方がいれば・・・と思ってしまいます。[E:smile]