続・バスツアー人気の道の駅巡り

日が開いてしまいましたが続きです。
真狩フラワーセンターで、添乗員にニセコの道の駅には何時の予定かと聞くと、次ですと云う。次ですと云われてもなぁ・・・ニセコには友達が住んでいます。事前に連絡したくてもはっきりした時間が分からないと、、、で、ニセコビュープラザに到着。取りあえず電話、30分しかいられないけどここから近い?って聞くと、10分位で行けると云うので待つことに。



b0348195_1854548.jpg



待つ間に撮った多分ニセコアンヌプリ(?)。ひたすら待つ・・・10分って云っていたのに遅いねぇ・・・と云いながら待つ。やっと彼女は、手作りのお味噌を手にやって来ました。急な連絡だったもので、用意するのに時間をとられたとのことでしたが、待つ甲斐のあったうれしいお土産でした。

b0348195_1854599.jpg



そんな事で、ニセコビュープラザの中には入らず仕舞い。ここはすっかり観光化されてしまって、品物も他よりも少しお高いとはニセコ住まいの友の話でした。




b0348195_1854526.jpg


b0348195_1854554.jpg


お次は「名水の郷きょうごく」です。ここは、羊蹄山からの湧き出した湧水を汲みあげに来る人が引きも切らず、昔は流れに手を伸ばして汲んでいましたが、今は木の樋が出来ていてとても汲みやすくなっていました。この水でお茶やコーヒーを入れると美味しいです。皆さんペットボトル等に汲んでいましたが水は重いのでパス。コップが備わっていたので、ひと口飲んで終わりにしました。食事なしのツアーですので、ここのレストランで昼食を摂りました。で、道の駅の写真は撮り忘れです。


b0348195_1854538.jpg次に向かったのは伊達大滝の「フォーレスト276大滝」です。が、撮って来た写真はお隣のきのこ王国の建物でした。事前リサーチが皆無なので、ここにある自動演奏ピアノが流れる一億円豪華トイレも行かず仕舞い。撮って来たトイレの建物は違ったものらしい。。。大滝はきのこが名産なのですが、目ぼしい天然物はなく、目についた白タマネギを買ってきました。



b0348195_1854559.jpg大滝から支笏湖を眺めながら向かったのは恵庭の道の駅「花ロードえにわ」ですが、既に5時を過ぎていたので、直売所は閉店した後でした。ここのカボチャプリンパンが美味しいと評判だと添乗員が云うので、それとベーグルを1個づつ買って道の駅巡りは終了。帰宅は7時を過ぎておりました。冷蔵庫には作り置きの食べ物はなし、作るのも面倒で夕食は買って来たパン2個で済ませてしまいました。b0348195_185463.jpg


プリンパンと云うもの初めて食べました。真ん中にプリンがド~ンとあるものだと想像してましたが、プリンを焼いてしまうとこんなになっちゃうんですね









b0348195_1854620.jpg
購入して来た野菜です。
ほとんどがルスツの道の駅で買って来た物、ボルチーニ茸・スナックエンドウ・紅しぐれ大根と、大滝で買った白タマネギです。







何日か経ってから気が付きました。両手に荷物を持っていたために、地下鉄の改札口からウイズユーカードを取り忘れてしまった事を・・・




[PR]

by y-azusaya | 2013-09-23 12:00 | 日々のできごと | Comments(2)

Commented by くりまま at 2013-09-23 14:30 x
道の駅めぐり堪能されましたか!

ところ変わればなんとやらで白タマネギや紅しぐれ大根など
初めてみましたよ。

味は普通のと同じですか?

これからの季節道の駅めぐりには最高ですが
アッシー君の容体次第ですね。
Commented by つる at 2013-09-24 10:43 x
[E:wine]くりままさんへ
こんなに道の駅だけを回ったのは初めてです。
いろんな所を走っていても道の駅はあんまり寄りませんし・・・
白タマネギは最近目にするようになりました。
サラダ用とかで水に晒さなくても辛くないです。
サラダタマネギと云う名でも出ているようですよ。
紅しぐれ大根も辛みがなく、シャキシャキと瑞々しく生で食べます。
甘酢に浸けると薄いピンク色になります。
道の駅巡りはやっぱり車に限ると思いました。
オットーさんの活動が待たれますね。
一日も早く全快されること、祈っております。