イチョウ並木

11月1日、朝方の雨が午後には上がったので、北大のイチョウ並木に行って来ました。黄色に色づいた中にまだ緑色の木も所々にあって、それはそれできれいでした。構内はアチコチで工事中で、何時になく車両の通行が多いように思いました。



b0348195_1854773.jpg





b0348195_1854794.jpg




b0348195_1854788.jpg




b0348195_1854736.jpg

並木の写真を撮ったら直ぐに帰るつもりが、やっぱり何時ものコースを歩いてしまいました。工学部入り口横にも大きなイチョウの木があって、ギンナンを拾う親子がいました。秋の柔らかな日差しが気持ち良く、少々肌寒かったのがほんわりと暖かくなりました。



b0348195_1854750.jpg
写真を撮っていたら、傍でポトンと音がしました。音の行方を探すとギンナンが落ちてました。たくさん落ちていれば拾うのですが、見つけたのは3個ばかり・・・午後ではもう拾われた後だよね~。そんなつもりもなかったので入れる袋も持ってないし・・・




[PR]

by y-azusaya | 2013-11-05 16:58 | 樹木 | Comments(2)

Commented by tigar at 2013-11-05 21:46 x
ツルさん暫く福島のアヅマ運動公園のイチョウ並木も綺麗ですよ。
でもね銀杏の実は沢山落ちていますが、臭いので拾いません。
素手で拾うと臭いがなかなか取れませんよ。(笑)
Commented by つる at 2013-11-06 11:34 x
[E:bottle]tigarさんへ
アズマ運動公園のイチョウ並木もきれいですね。
ギンナン、たくさん落ちているんですか?
素手で拾うと臭いもですが、かぶれるので要注意です。
臭いけど、ギンナンは美味しいです。^^