ライトアップのイチョウ並木

今年は2度目のイチョウ並木です。姪が行きたいと云うので、2日後の日曜日で文化の日に行って来ました。この日、昼間は車両通行がストップになるのですが、夜はイチョウ並木全面ライトアップが実施されるので、それを目がけて行くことにしました。北13条門から入った所はたくさんの人で賑わっていたので、奥の方に行って見ましたがこちらも同じような感じ。人々の頭越しにカメラを構えてカウントダウンを待ちます。



b0348195_1854887.jpg


ライトアップされた瞬間・・・前の人々はあっという間に前方に散って行きました。



b0348195_1854893.jpg



このライトアップは、昨年から学生の北大元気プロジェクト採択企画北大金葉祭として実施されていますが、昨年はライトアップの事は気が付かず、今年初めて行って見ました。時間的に車の通行が多く、交通整理も学生さん達がやってましたが、良いアングルを求めて写真を撮るべく車道に出る人々もたくさん。その気持ちは分かるけど、車が来ますので車道から出て下さ~いの声は聴きましょうね。



b0348195_1854877.jpg



b0348195_1854811.jpg




[PR]

by y-azusaya | 2013-11-06 11:52 | 樹木 | Comments(4)

Commented by くりまま at 2013-11-06 12:12 x
ライトアップの銀杏並木は幻想的ですね。

↓やはり昼間とはぜんぜん違います。

札幌はもう紅葉がどこもきれいでしょうね。
熊本はこれからですよ。

つるさんの写真を拝見して私も県庁の銀杏並木を撮りに行きたく
なりました。[E:happy01]
Commented by つる at 2013-11-07 11:16 x
[E:wine]くりままさんへ
暖かい夜だったので楽しめました。
ライトアップの木々の撮影は梅林以来ですが、
夜の撮影はすっかりカメラ任せにしてます。
もう少し遅い時間だと車両通行も少ないのかなと・・・
市内は今が紅葉真っ盛りです。

熊本県庁のイチョウ並木、UPするのを楽しみにしていますね。
Commented by massan at 2013-11-14 21:21 x
銀杏の並木のライトアップ綺麗でしたしょうね。

くりままさんの熊本は、熊本城(銀杏城)と呼ばれるくらい有名で
銀杏並木も多いのでしょう。
・・
薩摩川内では、そうそう並木と呼ばれるところありません。
でも、こちらは紅葉はあまり望めませんが
黄色に染まる銀杏は結構点在していて、
市内各地の小学校や神社の境内で
秋の深まりを感じさせていますね。
Commented by つる at 2013-11-15 12:40 x
[E:clover]massanさんへ
初めて見るライトアップのイチョウ並木、きれいでした。
もう既に散っていますが・・・
熊本城は銀杏城とも呼ばれているんですね。
それだけイチョウの木が多いのですね。
そちらは赤い色よりも黄葉が多いのでしょうか?
北海道は既に冬の佇まいですが、
これからは深まり行く秋の景色が楽しめますね。