アートな金魚たち(1)


b0348195_195396.jpg



昨年の11月末から開催されていたアートアクアリウム展「札幌・金魚の灯」が19日に終了しました。なんと2回も行って来たんですよ。
アート、デザイン、エンタテインメント、アクアリウムを融合した展示作品ですが、それだけでなく水質管理や生物の生体管理も作品要素として組み込む、金魚に特化した「和」を表現としているんだそうです。
うれしい事にフラッシュと動画撮影は禁止でしたが、写真が撮れました。


b0348195_11490075.jpg
ヴェネツィアンガラスの金魚鉢ですが鉢そのものが金魚を模しており、土佐錦の揺らめく尾びれを表現しているそうです。










Oiran/花魁
1000匹の金魚が泳ぐ世界最大級の金魚鉢と、江戸の遊郭を表現したものだそうです。この金魚鉢は照明が七色に変化しましたが、写真撮影には自然色が一番だと思いました。こんなにぎっしりと詰め込まれた金魚にはちょっと・・・



b0348195_195461.jpg

ボンボリウム
雪洞(ぼんぼり)をイメージした作品で、アクアリウムを照明に見立てています。奥の方の壁面が鏡になっているのでたくさんあるように見え、雪洞の中にはそれぞれ金魚が泳いでいます。



b0348195_195421.jpg



b0348195_195584.jpg


カレイドリウム
水槽に三角形のレンズが埋め込まれ、覗くと万華鏡を見ているような変化を体験できました。
三角形にレンズを当てて写真を撮っている人もいましたが、一回目には試して見ず、二回目はたくさんの人でゆっくり撮っていられず、覗いて見ただけです。



b0348195_19553.jpg


[PR]

by y-azusaya | 2014-01-22 15:11 | 金魚 | Comments(4)

Commented by tigar at 2014-01-22 21:10 x
花魁の金魚凄い数。初めて見ました、金魚アート。
Commented by くりまま at 2014-01-23 10:56 x
こんな金魚さんたち、初めて見ました。
最初みたときは金魚も造りもの?かと思いましたが
ちゃんと泳いでいるのですね。
確かに1000匹の水槽は水が汚れないのか?酸素は?と
気になってしまいました。

ググってみたら3月から博多であるそうです。
予定に入れました。
Commented by つる at 2014-01-23 17:05 x
[E:bottle]tigarさんへ
凄い数でしょ!^^
真上から見ると1000匹も実感できるんでしょうが・・・
こんなに詰め込まれた金魚はちょっとねぇ・・・
Commented by つる at 2014-01-23 17:15 x
[E:wine]くりままさんへ
個別の金魚も展示されていて、珍しい種類のもいました。
とても姿形の美しい金魚たちで、よく育てているなと思いました。
水槽はどれもきれいで、管理がきっちりされているんですね。
博多でも開催されることになったんですね。
混み合うと良さが半減してしまうので、空いてる時に是非。
札幌は金魚の灯でしたが、博多のテーマは何なんでしょうね?