ハクセキレイ

b0348195_19564.jpg


出先から帰って来て、門の所に来たらサッと飛び立った鳥がいた。
黒と白だ・・・もしかしたらハクセキレイ?
急いで家に入り、居間から見たらまだ留まっていたので撮ったけどこれが限界。
夏の頃には尾を上下に動かしながら歩く姿を見ていたけど、今は冬です。冬に見かけたのは初めてかも・・・以前は夏鳥とされていたけど越冬するものも増えてきたそうで、冬に見かけるのも珍しい事ではないようです。本当はスマートな鳥なのに、氷点下の気温では羽をふくまらせてジッとしていました。
似ている鳥にセグロセキレイがいますが、ハクセキレイは白くセグロセキレイは黒い頬の色の違いで見分けるようです。


[PR]

by y-azusaya | 2014-01-31 11:28 | | Comments(2)

Commented by くりまま at 2014-02-03 12:03 x
雪の中のハクセキレイ、絵になりますね。
雀でも羽根を膨らませている姿をよく見かけますが可愛いですね。

セキレイはこちらでもよくみかけます。
道路をツンツンと歩いています。
Commented by つる at 2014-02-04 14:25 x
[E:wine]くりままさんへ
今までも来ていたのかも知れませんが、
冬に初めて見かけました。
飛び立たなかったら気が付かなかったかもです。
さすが今時の雪の上ではツンツンとは歩いていませんでしたが・・・
身近な所に巣を作ったりするので、見かける事が多い鳥ですね。