今年はウインタースポーツ

第65回札幌雪祭りは、大通・つどーむ両会場合わせて過去3番目の観客動員数で11日に終了しました。アジア方面からの観光客がいつもの年よりも多かったそうで、見ている周りでも違う言語が聞こえていました。今年はずっと氷点下の気温が続き、雪像には良かったお天気だったかもと。私は開催2日目に行って来ましたが、ブログUP は遅れに遅れました。日中の気温が-7℃、ただ写真を撮るだけに歩き回りましたが、本当に寒かったです。



b0348195_195620.jpg

今年はソチ冬季オリンピック開催中と云う事もあって、「ウインタースポーツ天国、北海道!」と云うタイトルの大雪像です。さまざまなウインタースポーツ選手の姿を雪で表現していますが、写真では分かりにくいですね。フィギュアスケート・スピードスケート・アルペンスキー・ノルディックスキーのジャンプ・アイスホッケーの5競技の選手たちです。



b0348195_195710.jpg


感心したのはフィギュアとホッケーの選手の顔です。ちゃんと瞳が黒く出来ています。これも全部雪で作られており、一段削ってからもう一段掘って深みを出し、黒く見えるように工夫をしてあるそうです。



b0348195_195716.jpg

b0348195_195788.jpg


[PR]

by y-azusaya | 2014-02-12 15:05 | 日々のできごと | Comments(4)

Commented by massan at 2014-02-14 06:29 x
おはようございます。
先日のNEWSで
この雪像の、解体作業が出ていました。
自衛隊の作品のようでしたが
オリンピック競技を現わして
非常によくできていましたね。
Commented by つる at 2014-02-14 15:33 x
[E:clover]massanさんへ
解体作業、ニュースで流れたんですね。
この解体作業も観光客には人気らしいですよ。
朝早いので見には行ったことがありませんが・・・
大きな雪像なので、暖気で崩れると大怪我の元になるので
終了後直ぐに壊してしまいます。
何日もかけて作ったものも、一瞬で壊れてしまいます。
自衛隊作の雪像はどれも見事な出来ですが、
来年から3基の所2基に減ってしまいます。
Commented by くりまま at 2014-02-15 11:22 x
つるさんの雪まつりの記事、お待ちしておりました。
毎年の事ながら素晴らしい雪像ですね。リアル感たっぷりです。

今年は全国的に雪国状態になっていますね。
熊本も一昨日はしきりに雪が降ってびっくりしました。

阿蘇はもちろん、自宅の窓から見える金峰山も真っ白です。
Commented by つる at 2014-02-16 17:28 x
[E:wine]くりままさんへ
お待たせしました!
くりままさんが待っていてくれるんだろうな~と思いながらも
何時も遅いUPで・・・
この続きもあるのですが纏まり次第追々に。

滅多に雪の降らない地方の積雪は大変だろうな~と
思っています.が、熊本も山の方は雪景色なったんですね。
これからこちらは荒れて来るようで、風が強くなって来ました。