キクザキイチゲやカタクリなど


b0348195_1951191.jpg

前後してしまいましたが、4月29日カタクリが開花していると云うので緑の公園に行って来ました。その前にHPでキクザキイチゲも咲いていると知り、えっ、何処に?と思っていたら、この時期には一度も足を向けた事のない樹木園の中にあり、小さな群れを作って咲いていました。この公園にはよく似たアズマイチゲもありますが、パッと見た目では判別できませんが、アズマイチゲは花の咲く時期が少し遅いようです。


b0348195_1951187.jpgキクザキイチゲを探して歩いている内に行き当たったチオノドクサ。昨年北大植物園でも見かけましたが、ここにもあるとは知りませんでした。










b0348195_1951171.jpg


b0348195_1951111.jpg
公園に入って先ずは野草園のカタクリを見に・・・周りは一眼レフカメラを構える人がたくさんいたので写真撮りはパスし、樹木園の方を先に回りました。帰りがけに寄ったら空いていたので撮って来ました。背丈の低い花を撮るのは膝痛にはシンドイです。よそ様のブログで、白いカタクリが一株咲いていたと云うので、来年は探して見ようと思います。




b0348195_1951224.jpg
野草園でご夫婦連れの方がこれ何だろうと話していた葉、標識が無いんだよね~と云っていたのを横で聞いていて、帰りがけにたくさんポンポンと出ている場所がありました。これだけたくさん出ているのはひょっとしてオオウバユリかも?と、帰宅後調べて見たらやっぱりオオウバユリでした。花が咲いた所は何度も見ているのに、こんな葉っぱだとは知らなかった。

http://azusaya.exblog.jp/23333782/
ずっと前に調べていました。花が咲くころには葉は枯れてしまうらしい。





[PR]

by y-azusaya | 2014-05-08 15:16 | | Comments(2)

Commented by くりまま at 2014-05-08 17:03 x
私が入っている里山あるき隊でも毎年カタクリの花を見る例会登山があります。
膝を手術してからは参加していませんが・・・

↓のチシマサクラは以前、つるさんのブログで知りました。
とっても気品のある桜ですね。
Commented by つる at 2014-05-09 17:39 x
[E:wine]くりままさんへ
カタクリは群生しているときれいですね。
こちらでは平地で見られるのでうれしいです。
一度山菜採りで採って来たカタクリを食べた事がありますが、
クセがなく美味しかったような・・・
今年は桜の開花が早かったので、
チシマザクラもちょうど行った頃が見頃でした。
桜前線の終わりは根室のチシマザクラだったと思います。